NHK札幌放送局

ガンバレ!旭川さんろく街

道北チャンネル

2022年2月22日(火)午後2時39分 更新

旭川中心部の「さんろく街」。飲食店が多く集まるこの地域も、新型コロナの感染拡大で大きな影響を受けました。ミニ番組シリーズ「ガンバレ! 旭川さんろく街 ~コロナに負けない~」では、厳しい状況の中、生き残りをはかろうと日々奮闘する飲食店の人々の努力について伝えました。(2021年12月撮影、2022年1月放送)

ガンバレ!旭川さんろく街①「常連客の励ましで苦境を乗り越える」

さんろく街でレストランバーを経営する井筒啓一さん。この地でお店を開いて10年になります。

度重なる自粛要請

井筒さんの店も、新型コロナで大きな影響を受けています。当初、まさかここまで広がるとは思っていなかったと語る井筒さん。しばらくすれば収まると思っていました。しかし、コロナは徐々に広がり、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が出されました。

「本当に自分らの商売が必要なのか」

営業を再開しても、コロナを広げてしまうのではないか、せっかく来てくださるお客さんが後ろ指をさされてしまうのではないか、さまざまな思いが頭を巡ったといいます。

「待ってくれているお客さんがいるから」

そんな思いにさいなまれた井筒さんを救ったのは、いつも来てくれるお客さんたちの存在でした。感染対策を十分に行ったうえで、営業を再開。常連客は「(この店では)お客さんがみんな家族みたいなつきあいができる」と語ります。井筒さんは、多くの人に助けてきてもらった恩を、お店の営業を通じて返していきたいと考えています。

ガンバレ!旭川さんろく街②「サラダで勝負!21歳の挑戦!」

新ジャンルの料理“パワーサラダ”

「パワーサラダ」という食べ物をご存じですか?パワーサラダとは、鶏肉や海鮮をふんだんに使った新しいジャンルのサラダです。旭川市の中心部「買物公園通り」の一角にある「旭川フードテラス」。その中にこのパワーサラダの店があります。オーナーは橋本莉玖(りく)さん。旭川出身の若者です。

家庭では食べられない野菜がたくさん食べられる

北海道産の新鮮な野菜にこだわった、おかずとしても大人気のパワーサラダ。常連客からは「家庭では食べられない野菜がたくさん入っている」と評判です。橋本さんは、健康志向の高い食事をおすすめしたいと話しています。

ガンバレ!旭川さんろく街③「地酒の街に広めたい“角打ち”文化」

旭川では珍しい「角打ち」

買物公園通りにある老舗酒店では、店内で立ち飲みする「角打ち」を楽しむことができます。おすすめのお酒を聞いて店内で飲んでみて、購入して帰ることもできます。「角打ち」は旭川ではまだあまり浸透してないため、お客さんにも新鮮な体験です。

酒の出荷が激減

コロナ禍で飲食店向けの酒の出荷は激減し、この酒店も大きな打撃を受けました。新たな需要を作り出すためにも、角打ちをはじめ、今まで酒屋がやっていなかったことに挑戦しています。

<取材後記>

今回取材した3つの店舗のオーナーさんに共通していたのは、「旭川の人たちを笑顔にしたい」ということでした。コロナ禍によりさまざまな制約がありますが、「来てくれるお客さんのために」という思いでお店をオープンしています。今後も、旭川のために奮闘するオーナーたちを取材していきたいと思います!

2022年2月18日 旭川局視聴者コミュニケーションプロジェクト

道北のコンテンツをお探しですか?
NHK旭川放送局 道北チャンネルをご覧になるのはいかがでしょう?


 



関連情報

NHK旭川放送局 アナウンサー&キャスター紹介

道北チャンネル

2021年12月3日(金)午前10時27分 更新

【懐かしの鉄路・根北線】わずか13年で幕を閉じた

道北チャンネル

2022年9月30日(金)午後6時21分 更新

ガンバレ!旭川さんろく街③「地酒の街に広めたい“角打ち”文…

道北チャンネル

2022年8月10日(水)午後8時00分 更新

上に戻る