NHK札幌放送局

進め!ガリンコ号 ドリルとベテラン船長の物語

0755DDチャンネル

2021年4月2日(金)午後8時00分 更新

オホーツク海沿岸にはこの冬も流氷がやってきました。その氷をドリルで砕きながら進むガリンコ号。30年に渡って流氷とつきあい、特別な船を操ってきたベテラン船長は、今シーズンも観光客たちをオホーツクらしい場所に誘いました。
次回放送:2021年4月4日(日)午前8時52分〜 総合テレビ
初回放送:2021年3月27日

発進! 最新型 ガリンコ号

紋別市の流氷観光の目玉のひとつガリンコ号は、今シーズン、24年ぶりに新しい船体がデビューしました。その、3代目のガリンコ号は、IMERU(イメル)と名付けられました。アイヌ語で「光」を意味します。
ガリンコ号に名前がつけられるのは、今回が初めて。コロナ禍、「希望の光」になってほしいという思いが込められているそうです。

IMERUは3代の中で、もっとも大きな全長45メートル。ガリンコ号のトレードマーク、ドリルは長さ6メートル、船の前の部分に2本ついています。

ガリンコ号×ベテラン船長

3代目ガリンコ号を操るのは、山井 茂さん。初代のガリンコ号が、まだ実験船だった1987年から、3隻のガリンコ号のすべてで船長を務めているんです。

山井船長
「ドリルが付いた船は、世界の中でも珍しいですよ。確か、ロシアにあったと思います。日本ではここだけです」

いったいなぜガリンコ号は、ドリルがついた独特の形をしているのか。その秘密を知るために、山井船長とともにガリンコ号の発着場から歩いて5分の海洋公園を訪れました。そこには、初代ガリンコ号とともに、ガリンコシリーズのおおもとになった原型機が保存されていました。

1972年に作られた2人乗りの乗り物。アラスカの油田開発のために、日本造船会社が開発。2つのドリルの回転を利用して、陸も水上も進むことができます。その後、実験船(=初代ガリンコ号のもと)が建造され、地元で腕利きの船員だった山井さんが、船長に抜擢されました。流氷の海での実験航海に参加してきた山井さんは、当時の流氷について—。

山井船長
「昔は流氷が多くて、海は山のような氷で覆われていました。実験船が氷に阻まれてしまい、沖に船を置いたまま、氷の上を歩いて帰ってきたこともあります」

3代目ガリンコ号にないものって?

今回のVRカメラでの取材で、3代目ガリンコ号の操舵室を特別に取材させてもらいました。そこで知らされたのは、最新ガリンコ号最大の秘密。それは・・・。

舵がないんです

確かに、操舵室の映像には「舵輪」がうつっていません。かわりに向かって右に2本のレバーがあります。これ、「Zペラ」と呼ばれる、水平方向に360度回転する2つのスクリューをコントロールするレバーで、スクリューの向きを変えて、操船するんです。
ガリンコ号では初めての装置ですが、ベテラン山井船長には、かつてタグボートで「Zペラ」の操船経験があります。

山井船長
「とても小回りが効くんですよ。船は大きくなったけど、操船は楽になりました」

さすがは百戦錬磨のベテランです。

音と虹

取材班がVRカメラを船体に取り付けた1月27日は、ちょうど、流氷が紋別市沿岸に押し寄せてきた日。ガリン号は沖合で流氷帯に突入しました。

途端に船底から聞こえてくる「ゴーン、ゴーン」という氷を砕く音。山井船長の口から思わず —。

「うーん、いい氷だ」

ただし、ベテラン山井船長は、闇雲に氷に向かって突き進んでいるのではありません。

山井船長
「割れない氷もあります。表面に見えている氷はほんの一部分です。氷の下は6〜7倍の厚さがあるんですよ」

Q船が止まってしまうこともあるんですか?

山井船長
「止まったことはありません。危なそうなときは、無理はしないようにしています」

航海も終盤、分厚い流氷帯を超えた直後、正面に虹が現れました。隣にいた副操縦士と、「虹!」「虹ですね!」と声が揃いました。

次の瞬間、マイクを握った山井船長が自ら船内放送 —。

「前方に虹がかかっています。前側、虹です!」

山井船長
「お客さんの喜ぶ顔を見るのが嬉しいです。リピーターの方、流氷が見られた人も見られなかった人も、毎年のように来てくれて、それが楽しみです」

紋別市は3月26日、ことしの海開けを3月5日と発表しました。ガリンコIIとIMERUの2隻体制で運行したことしの冬の運航は3月31日に終了。紋別の海は、春を迎えました。

2021年3月31日

取材後記

流氷帯に突入する瞬間は、どきどきしました。NEWガリンコ号のクルーズも良かったのですが、山井船長の人柄にも癒される取材でした。
ガリンコ号は4月以降も随時、遊覧クルーズをするそうです。海開け後の絶品の"海の幸"とともに「船長とオホーツクブルーの海」、そちらも素敵そうです。

体感!絶景!北のアクティビティ取材班
札幌局制作技術 図書博文カメラマン


関連情報

サケカメラ2020-2021 web

0755DDチャンネル

2021年2月17日(水)午後8時30分 更新

アイヌ語バス案内の旅 WEB #アイヌ

0755DDチャンネル

2020年5月29日(金)午後6時30分 更新

海と森をつなぐ 知床世界遺産15年 web

0755DDチャンネル

2020年11月9日(月)午後1時07分 更新

上に戻る