NHK札幌放送局

「耳」で楽しむ登山とは!? 神田山陽のうんちく百迷山

北海道まるごとラジオ

2021年5月18日(火)午後3時30分 更新

突然ですが、北海道って、「山」多いですよね~。 これからの時期、北海道では、本格的な登山シーズンを迎えます。

しかし・・・

「外出するのは控えようかな」とか、
「登山って準備が大変だな」とか、、、思う方もいらっしゃいますよね。
そこで!「耳」で楽しめる登山の番組をご用意しました!

題して!

「なんか聞いたことのあるタイトルだなぁ」と思ったそこのアナタ! そうです!この『うんちく百迷山』は、みなさんに奇数週の木曜日にお聴きいただいている 「北海道まるごとラジオ」のスピンオフ番組です!

講談師の神田山陽さんが、自ら登った山について、 山で見つけたもの、素敵な風景などを講談調の名調子でお届けする55分! (まるラジより5分長い!)

MCは、北海道まるごとラジオ『うんちく問答』でおなじみ。
神田山陽うんちくファミリー(勝手に言ってみた)の 鈴木遥アナウンサー佐藤千佳キャスターです!

北海道の登山経験は、円山(標高225m笑)だけの鈴木遥アナウンサー。

日頃からマウンテンパーカー(写真)を着ている佐藤キャスター(登山経験はほぼない)。

番組では、皆さんからの投稿をお待ちしています!
あなたの知っている「山」にまつわること、 登山のエピソードなどお寄せください。

『神田山陽のうんちく百迷山』
5月23日(日)午後6時5分~7時
NHKラジオ第1(北海道向け)

らじる★らじるでは、日本国内、全国各地で聞くことができます。スマートフォンアプリ、もしくはホームページから、らじる★らじるにアクセス!
放送局選択を「札幌」に変えて、お聴きください。

ちょっとでも外の空気を吸いたくて、屋上で撮影! 北海道もいい季節になってきました。 どの山に登るのか!?登山には何が必要か!?番組の聞きどころは!!?などなど・・・

このページで情報を随時更新していきますので、お見逃しなく!


関連情報

高校生!!!まるごと雑談ラジオ「アナウンサーの高校時代(神…

北海道まるごとラジオ

2020年4月30日(木)午後5時18分 更新

「蛍の光」見たことありますか???

北海道まるごとラジオ

2021年6月24日(木)午後7時19分 更新

うんちく問答「コート」アフタートーク

北海道まるごとラジオ

2020年12月11日(金)午後7時44分 更新

上に戻る