NHK札幌放送局

64歳以下、いつ接種できますか?

いぶりDAYひだか

2021年6月14日(月)午後6時31分 更新

最近、何かとニュースで取り上げられる高齢者を対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種。ずいぶん進んでいる印象を受け、私は淡い期待を抱きました。これなら、64歳以下への接種が始まる日も近いのではないかと。しかし、私が暮らす胆振と隣の日高の自治体を取材して、その考えの甘さを痛感させられました。
(室蘭放送局:篁慶一) 

64歳以下の接種時期 3割弱「未定」

今月7日から10日にかけて、NHKは、胆振・日高地方の18の自治体に、「64歳以下を対象にしたワクチン接種の開始時期」を尋ねました。その結果、西胆振の3市と1町、それに日高の浦河町が「未定」と回答しました。全体の3割近くにあたります。理由として最も多く挙げられたのが、「高齢者への接種に専念していて、64歳以下には手が回らない」ということでした。

政府が、7月末までに高齢者への接種を完了させる方針を示したことを受け、各自治体はその目標を達成しようと懸命に接種を進めています。ある自治体の担当者は、「非常に厳しい目標だが、国からのプレッシャーが強いので、やらざるを得ない」と打ち明けました。特に、高齢者の人口が多かったり、接種を行う医療従事者が少なかったりする自治体にとっては負担が大きいようです。

私が暮らす室蘭市は、64歳以下の接種時期を「未定」とした自治体の1つです。接種の対象となる高齢者は、約3万1000人に上り、人口の4割近くを占めます。6月に入り、かかりつけの医療機関での個別接種や市が用意した会場での集団接種が相次いで始まりました。予約の対応やワクチンの手配など、職員は多忙を極めていると言います。さらに、接種の希望者は予想していた「7割」を超えるとみられ、市は新たな集団接種会場の確保や設営準備にも追われています。ワクチン接種を担当している室蘭市健康推進課の山口こずえ主幹は、厳しい状況の中でも一歩ずつ接種を進める考えを示しました。

山口主幹:まずは高齢者への接種を無事に進めていくことを優先しています。業務量がかなり多くなっていますが、職員全員で頑張って対応しているところです。64歳以下の方も接種を待っていることはしっかり認識しているので、検討を重ね、情報発信も引き続き努力したい。

6月接種開始の自治体も

その一方で、多くの自治体が7月から8月にかけて64歳以下の住民へのワクチン接種を開始する見通しを示しました。さらに、胆振の壮瞥町と日高のえりも町は、6月下旬に60歳から64歳までの接種を始めると回答しました。

壮瞥町は、人口が胆振と日高の中で最も少ない約2400人です。5月7日から一般の高齢者への接種を開始し、すでに半数近くが1回目の接種を終えています。私が町を訪ねた6月10日には、農村環境改善センターで2回目の接種が行われていました。ワクチンの接種が完了した高齢者は、「これで安心して孫に会いに行けるようになります」、「感染が不安で1年以上外食していませんでした。気持ちが少し楽になりました」とほっとした表情で語りました。

壮瞥町住民福祉課の阿部正一課長は、接種対象者の少なさや地元の医療機関の協力が、接種が早く進んだ要因だと説明しています。

阿部課長:ワクチンも十分な量が入ってきているので、心配なく接種が進んでいます。地元の医療機関の協力のおかげで、接種を行う医療従事者も確保できています。7月中には60歳以上の接種も完了する予定です。59歳以下の住民にも、6月中に接種券を送付して、準備を進めていきます。

「職域接種」も始まるが

今回の取材からは、自治体間で64歳以下の接種が始まる時期に大きなばらつきがあることが見えてきました。どの自治体も、1日でも早く接種を進めようと努力しています。その一方で、人口規模や医療体制の違いなど、さまざまな要因で接種が他より遅れている自治体には、住民から厳しい声も寄せられていると聞きました。

自治体での接種とは別に、国は職場や大学などでの「職域接種」も進める方針を示しています。6月13日からは、一部の航空会社のを対象にパイロットや客室乗務員を対象に始まりました。胆振・日高地方でも、多くの従業員を抱える企業の中には実施を検討しているところがあります。一方で、室蘭工業大学は、医療従事者が確保出来ないため、現時点では対応が難しいようです。

64歳以下の人たちの中でも、暮らす地域や職場、さらに年齢などによって、接種の時期は異なります。私も、いつ接種できるのか分かりません。日常生活の多くの場面で制限や緊張が強いられる生活には疲れも感じていますが、接種が徐々に進んでいることは確かなので、しっかりと感染対策をしつつ、自分の順番が回ってくるのを待とうと思います。

2021年6月11日放送

新型コロナ ワクチン関連のコンテンツはこちらにも

新型コロナ情報 PCR検査・ワクチンについてのコンテンツ どこにあるの?
NHK北海道の関連コンテンツをまとめました


関連情報

いぶりひだかストーリーズ

いぶりDAYひだか

2021年8月19日(木)午後5時58分 更新

★「プラザμ」2022年度 後期利用者募集

いぶりDAYひだか

2022年4月7日(木)午後2時01分 更新

ウポポイだより

いぶりDAYひだか

2021年5月12日(水)午後5時46分 更新

上に戻る