NHK札幌放送局

B-CASメッセージ消去の方法紹介!

道南web

2022年9月22日(木)午後4時45分 更新

いよいよ今週の日曜日に先月七飯町で開催された新・BS日本のうたの放送日です! ゲストには細川たかしさん、新沼謙治さん、市川由紀乃さんなどと豪華な顔ぶれです。 放送は9月25日(日)、午後7時30分~<BSプレミアム/BS4K>です。 ぜひご覧ください! 

BSの番組を見ていたら、画面の左下にこんなメッセージが出ていませんか?

メッセージを消すためには?

BS放送を見ていたら、左下の部分に「受信機設置のご連絡のお願い」というメッセージが表示されています。B-CAS番号をNHKのHPやお電話でお伝えいただくと消去できます。

B-CAS番号を知るためには?

まずはリモコンのBSのボタンを押してBS放送にチャンネルを合わせてください。
この画面のまま、リモコンの青いボタンを5秒以上長押ししてください。

すると画面の右側に20桁の番号が表示されます。これがB-CAS番号です。

具体的なメッセージ消去の方法は?

青いボタンを押した後に表示される画面の右上からお電話を選んでいただくと、
電話番号が表示されますので、そちらにお電話いただいて番号を伝えていただくか、

携帯端末WEBを選んでいただくと、QRコードが表示されます。こちらをスマホで読みとっていただき、番号を登録していただくことで、消去することができます。

ぜひ新・BS日本のうたの放送前にお手続きをして、きれいな画面で放送をお楽しみ下さい。
またBS放送をご覧いただける方は、衛星契約が必要となります。
お申込みがまだの場合は、お手数ですが契約変更のお手続きもお願いいたします。

<NHK函館の営業職員>
2017年入局、2019年から北海道南営業センターで勤務。
昨年度、はこだて検定初級を初受験。
今年は初級と上級ダブル合格に向けて、勉強中!

NHK函館放送局はみなさまの受信料で支えられています。
インターネットでのお手続きはこちらから

NHK函館放送局 トップに戻る

関連情報

「誰にも相談できない」 函館のひきこもり経験者の声

道南web

2022年4月18日(月)午後0時27分 更新

漫画で勇気を与えたい(溝口楠乃さん) #道南のチカラ

道南web

2021年4月22日(木)午後4時17分 更新

”函館の人生”を伝えたい 一人の移住者が始めた出版社

道南web

2021年12月15日(水)午後5時33分 更新

上に戻る