NHK札幌放送局

どこなに旅「士幌町」

神門 光太朗

2022年6月30日(木)午後6時30分 更新

6月30日(木)の「ほっとニュース ぐるっと道東!」で放送した「どこでなにする旅」 。
どこでなにをするかを抽せんした結果、
「士幌町」の「ツルツル」を「聞く」旅となりました。 

動画はこちらからご覧ください!

今回も、ロケ前のネット検索は厳禁!
【士幌 ツルツル】とか【士幌 ツルツル 音】とか【士幌 音】とか、そんな言葉をパソコンに打ち込んで検索してはならんワケです。

ぶっつけ本番ロケ!
士幌町で聞き込みを始めます。

「こんにちは~。士幌町のツルツルを探しているんですが……」

「ちょっとわかんない」

ちょっとどころではないですよね。まったくわからないですよね。
いきなり「士幌町のツルツルを探している」と言われて、「あ~ツルツルね! 〇〇や〇〇があるよ!」なんて答えられるわけがありません。

そこで、私は「ツルツルという音を聞いたことはありませんか?」とたずねます。
しかし、答えは変わらず……

「ちょっとわかんない」

そりゃそうです。
いきなり変なことを聞いてゴメンナサイ。


歩こう。


銅像があるなぁ。「すだち」という題がついているのか。
かんきつ類の「スダチ」ではなくて、「巣立ち」のほうか。
鳥が飛び立とうとしている。

ツルツル……。
の巣立ち……ではないか。


歩こう。


「突然すみませ~ん。ガーデニングにツルツルはありませんか?」

「石はツルツルしてますよ」

しかし!

「先週、伊原アナが“ザラザラをさわる”で、レンガを触っていたんですよ。
 重複感があると思うんですよねぇ」

先週の「どこでなにする旅」は伊原弘将アナウンサーの担当

中標津町でザラザラしたレンガを触っていました。

ツルツル石をゴールにしてしまうと、伊原アナのザラザラレンガとの“重複感”があります。
40代おじさん神門としては、20代伊原アナに対して先輩としての示しがつきません。

「別のツルツルはないですかねぇ~」

神門おじさんは食い下がります。すると……

士幌町下居辺にある足湯をご紹介いただきました。

ツルツルかどうかよくわからないけど、行ってみよう!
ありがとうございます!

「うん! ツルツルするような気がするよ」

気がするだけじゃなかった。

しほろ温泉のホームページを見ると、こんな記述が……。

やっぱりツルツルだ!

そして……

「ツルツル ツルツルって音が 聞こえるようですね」

うーーーん、強引だぞ! かなり強引だ!

伊原アナに示しがつかないどころか、テレビやWEBで視聴した皆々様に「士幌町のツルツルを聞く旅」として認めてもらえるのだろうか。

動画をご覧いただき、
こちらの投稿フォームに、あなたのジャッジをお願いします。

ジャッジとあわせて、『ほっとニュース ぐるっと道東!』をご覧になっての感想や、番組でこんなことをやったらいいんじゃない??? という提案などを、投稿フォームでお待ちしています。

鶴居村の白いのを届ける旅(神門光太朗)
羅臼町の赤いのを飲む旅(神門光太朗)
中標津町のザラザラをさわる旅(伊原弘将)
▷神門アナのラジオ番組「釧路根室十勝のすべて」
 NHK帯広放送局 トップページへ
 NHK釧路放送局 トップページへ

関連情報

おじゃまします「池田町」

神門 光太朗

2022年5月23日(月)午後5時00分 更新

『十勝の話題と音楽』 急きょ14(金)放送決定!

神門 光太朗

2020年8月5日(水)午前10時54分 更新

おじゃまします「浦幌町」

神門 光太朗

2022年7月26日(火)午後5時00分 更新

上に戻る