NHK札幌放送局

#1 オンラインで打ち合わせしました!【函館つながるラジオ】

道南web

2020年6月3日(水)午後5時59分 更新

「函館発!オンラインでつながるラジオ」広報チームです!ここ最近は、いろんな番組でビデオ通話でゲストが登場する場面、増えていますよね。今回のラジオ番組でもそれをフル活用しています。放送に向けた準備の模様をお伝えします!

この番組、函館放送局的には(おそらく)史上初、ゲスト全員がリモートで参加する放送となります。
通常こうした場合、ゲストには電話でご出演いただくことが多いのですが、今回はゲストの人数も多く、「せっかくだから顔が見える状態で話をしたい…!」ということでオンラインのビデオ通話を使うことになりました。

こちらは副調整室という放送を出す機械を操作する部屋です。当日も放送を出すこの場所で、先日ビデオ通話のテスト兼打ち合わせが行われました。

打ち合わせでは函館局の網アナウンサーが、今回の番組ゲストのみなさんとつなぎ、会話をしながら、ラジオで放送しても聞こえるかどうか、タイミングがずれないかどうか、音声レベル等を確認しました。

また番組中リモート漫才を披露いただくダブルグッチーには、実際につないだ状態で漫才を行ってもらい会話のボリュームやタイミングなどを確認しました。

打ち合わせ中には音声が聞こえなかったり、映像が途切れてしまったりなどトラブルも。その後も後日改めてビデオ通話をつなぎ、無事をゲスト全員と確認することができました!

なおラジオ放送のため、当日こうしたビデオ通話の様子は、残念ながら放送ではお見せできないのですが、ホームページやツイッターで発信する予定ですので、ぜひそちらもご覧ください。

また上の写真にも写っているゲストのみなさんの詳細はこちらから

番組では引き続き、投稿をお待ちしております。
投稿は以下のバナーから

放送 6月14日(日) 午後2時~ NHK FM(北海道内※)
らじる★らじるで地域を「札幌」に合わせると全国で聞けます!

2020年6月3日

関連情報

「函館発!オンラインでつながるラジオ」

道南web

2020年5月29日(金)午後6時02分 更新

プロレスで道南を盛り上げる(カツオさん)#道南のチカラ

道南web

2021年6月1日(火)午後2時39分 更新

高校生向けFM番組『道南ハイスクール』web

道南web

2020年2月21日(金)午後1時30分 更新

上に戻る