NHK札幌放送局

夏に、この果物??

NHK釧路放送局

2021年7月19日(月)午後4時04分 更新

あす20日(火)午後6時30分からほっとニュース北海道で中継を担当します、尼子佑佳です。 お伝えするのは、赤も白も楽しめる食べ物。とてもフルーティーで甘いんです。その前に…。 

◇おうち時間の植物どうなってる?

前回のブログ「植物とお別れしました」で泣く泣く間引きをしたことをお知らせしてから、かなりの時間がたってしまいました。
思いのほか植物の成長って早い!!前回のブログの写真から約2週間たった様子がこちら!

葉っぱの数が多い!!元気に育っているなぁと思っていたら、その1週間後↓↓

茎が長くなったけど…根元の方から、葉っぱが枯れてきているような?!(´;ω;`)
栄養が行き届くように思い切ってさらに間引き!2本にしました。

その後、大変だったのが湿度!!何度も土にカビが生えました(+_+)
カビと闘いながら、様子を見守ることさらに2週間↓↓

ながっ!!!

私の手と同じくらいの長さです。(日焼けで手が黒くてごめんなさい(笑))
そして、てっぺんの葉っぱを見てください!!

花が咲きそうです🌸
一時はもうだめかと思いましたが、無事、みなさんに花が咲いた様子をお届けできそうです。
もうそろそろ、植物の名前が分かった方がいらっしゃるのでは?次回のブログで、種明かししますね(*^-^*)

◇冬や春のイメージの果物が夏も食べられる?

トップの画像にも写っていますが、あすの「ほっとニュース北海道」の中継で紹介するのはイチゴ!!

それも白いイチゴです。
クリスマスの時期や初夏の季節に流通量が増えるイチゴは、大きくて甘いものが多いとのこと。ですが、通年では収穫できないんだそうです。

しかし!独自の技術で1年を通して収穫できるイチゴ農園が中標津町にできました!作っているのはこの方々!みんなでイチゴポーズ🍓

あすの中継では、この中のどなたかが登場しますよ!
そのまま食べてもとても美味しい白いイチゴ、中標津の特産品とコラボした料理もご紹介予定です!

あす20日(火)午後6時30分~NHK総合「ほっとニュース北海道」のほっと中継のコーナーをお見逃しなく!!

2021年7月19日

ほかの「NHK釧路放送局のアナウンサー・キャスターブログ」はこちら

関連情報

We are クレインズ!①

NHK釧路放送局

2021年10月22日(金)午後6時57分 更新

【千島海溝沿いの巨大地震】どうする?津波の避難先

NHK釧路放送局

2021年3月5日(金)午後3時29分 更新

次の中継は“癒し”をお届け!

NHK釧路放送局

2021年11月8日(月)午後6時40分 更新

上に戻る