NHK札幌放送局

シラベルカ#14 名字の由来を徹底調査!!

シラベルカ

2020年7月3日(金)午後5時08分 更新

みなさんの疑問を調べるシラベルカ!第14回目は、「名字の由来」がテーマです。

自分の名字の由来や意味ってなんだろう?誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。今回そんな声がシラベルカ取材班に届きました。

60代男性
「能正」の苗字のいわれを調べてほしくお願いいたします。函館図書館で係員に調べていただきましたが分かりませんでした。能正一族皆同じ思いです。せめて調べる方法だけでも教えてください。

※「のうしょう」さんとお読みします。

取材開始!

今回、この疑問に取り組むのは、北海道生活4年目、千歳支局の岡﨑記者です。


まずは本人に聞き込み!

シラベルカに投稿してくれたのは、函館市在住の能正勝美さん。

地元には、昔から能正という名字が多いといいます。

「昔からなぜか地元に能正さんが多い。でも誰も由来を知らない。自分も親戚の子どもに由来を聞かれても答えられない。このまま一生わからずじまいではつらい」

先祖の戸籍を取り寄せたり、地元のお寺や図書館で由来を調べてみたりしたという能正さん。しかし、由来はさっぱりわからなかったそうです。


そもそも名字の由来ってどうやって調べるの?

そこで、シラベルカ取材班が徹底調査!

でも、名字の由来ってどうやって調べればいいの?
ふだんの取材とはひと味違う「名字の由来」というテーマに、岡﨑記者は苦戦中。

強力な助っ人の力も借りながら、能正さんの名字の由来にどこまで迫れるか!?

その取材結果は・・・
7月6日(月)のほっとニュース北海道の報告をぜひご覧ください!

シラベルカ トップページへ

関連情報

シラベルカ#16 「旭川ラーメン」の定義ってあるの?

シラベルカ

2020年7月17日(金)午後8時41分 更新

シラベルカ#21 ふるさと納税って何?

シラベルカ

2020年9月4日(金)午後7時14分 更新

シラベルカ#7 『バター品薄のなぜ?』

シラベルカ

2020年5月25日(月)午後6時32分 更新

上に戻る