NHK札幌放送局

中標津より #ローカルフレンズ奮闘記

番組スタッフ

2020年6月11日(木)午後3時00分 更新

中標津の #ローカルフレンズ としてオンライン旅「騒がしすぎる居酒屋」を案内してくれた塩崎一貴さん(しおさん)。ドキドキの旅番組プロデュースの心境を送ってくれました。しおさん、ありがとうございます!(オオスミD)

中標津町を全世界に発信したい

みなさんこんにちは! 中標津の #ローカルフレンズ のしおと申します。2020年5月1日放送の「ほっとニュース北海道・騒がしすぎる居酒屋@中標津」に出演させていただきました!

中標津は北海道標津郡にある町です。
私はその町で会社員をやりながら、DJ活動と雑談ラウンジ活動を行っています。

「みんなで話そう」というイベントを開いて、新しい発信や出会いの場を作り上げたいと考えています。

そして、実際に「面白い人」とたくさん出会うことができました。
こんな素敵な中標津を、全世界に発信したい!
そう考えているときに出会ったのが「#道東は世界一な件」というあの番組です。

「ローカルフレンズって応募できるんだ…」
「中標津の面白い人を、北海道内もとい全国の人に知ってほしい!」
そう思って、#ローカルフレンズ出会い旅 に応募させていただきました。
我ながら思い切ったもので、ドキドキしながらの応募だったことを覚えています。

「いま番組を作る難しさ」を乗り越える

しかしながら、新型コロナウイルスの影響は多大でした。
明るく楽しいローカルフレンズのミーティングにも暗雲が漂いかけました。

が、「ここで負けてたまるか」です!

今のこの状況下で自分たちができることをしよう。
インターネットをフルに活用し、どうにか地元の雰囲気をみなさんにお伝えしたい。会議は、そのように前向きな結論に至りました。

私は、SNSを通じて、中標津でテイクアウトできるお店のまとめを作ったり、「#なかしべつライフ」というハッシュタグを作り、なんとかこの状況でも光を見出せるようにと活動を始めました。

その縁で「地元の食べ物をPRできる動画を作ろう」と声をかけていただきました。その人こそ、番組で紹介させていただいた、江西浩太郎さんです。

私は彼のことを「底抜けに明るい人」とお伝えしました。
中標津で呑食里(どんぐり)という居酒屋を経営している江西さんは、「落ち着いたら、また遊びに来なって」というメッセージを発してくださいました。

「今の状況は誰も悪いわけじゃない」と言う浩太郎さん。まず自分が明るく暖かくなることで周りも暖かくしてくれる、太陽のような人だと思っています。

まさに世界に紹介したい中標津フレンズだと思い、出演をお願いしました。

放送後、電話やSNSの通知音が…

撮影日が近づくにつれて緊張が高まり、心臓がバクバクしました。
「本当に自分がローカルフレンズで良かったのだろうか」と悩んだりもしました。

けれど、せたちゅーさんの優しさ、そしてオオスミDの無茶振りもあって、なんとか撮影もかたちになりました。
そしてなんと「#逆境エール」という曲を撮影中に作ることができました!

後にこの企画のエンディングに採用していただいたのですが、このときにはそんな日が来るなんて思いもしなかった……と、今でも驚いているくらいです。

そして放送後、電話やSNSの通知音がたくさん鳴りました。

「見たよ!」
「凄いね!」
「なんか元気が出ました」

友人たちが言葉をかけてくれました。
思わず涙が出そうになり、やって良かった、と確信しました。それも、自分はできる限りのことをした、と胸を張って言えるからこそです。浩太郎さんにもたくさんの連絡が来たそうで、自分たちにもできることがあると、今後の活動への自信にもなりました。

撮影に関わって様々な提案をしてくれたディレクターの方々。
旅を楽しみ「#逆境エール」という素敵なタイトルをつけてくれた、せたちゅーさん。本当にありがとうございました。

「次は必ず中標津で会う」という約束が残っていますから、次を見据えて我々も活動を続けていきます。

#ローカルフレンズ たちがどう展開していくのか、これからがとても楽しみです。

このブログを読んでくださったみなさんと、いつか中標津でお会いしたいです!
#ローカルフレンズ、そして中標津町をどうぞよろしくお願いします。

しおさん、本当に素晴らしい旅案内をありがとうございました。私もオンラインロケ中に「逆境エール」を聞いていて、うるっときました。誠実に地域と向き合うしおさんと番組をご一緒できて幸せです。(オオスミD)

#ローカルフレンズ出会い旅 まとめページはこちら

(2020年5月26日)

関連情報

第6回 ホタテ貝の温製サラダ ウニとトマトのドレッシング …

番組スタッフ

2020年8月3日(月)午前10時00分 更新

ドグーが行く!縄文体験編

番組スタッフ

2021年5月14日(金)午後6時24分 更新

#ローカルフレンズ 道北(NHK旭川放送局)からの新着情報!

番組スタッフ

2020年4月27日(月)午後3時03分 更新

上に戻る