NHK札幌放送局

紹介しきれなかった投稿たくさん!(4月21日OA放課後なまらじおアフタートーク)

NHK高校放送部

2022年4月25日(月)午後7時32分 更新

『#放課後なまらじお』。4月21日(木)のテーマは「新学年で変わったこと、変わらないこと」でした!番組終了後、今回も遠山さんと鈴木アナがアフタートークを収録。ご紹介しきれなかった投稿について、語り合いました。期間限定で、音声でお楽しみいただけます! 

音声で聞くことができます(期間限定公開)

鈴木:放課後なまらじおアフタートークです。遠山さん、ありがとうございました。
遠山:いやいやこちらこそお疲れ様でした。
鈴木:まだ放送終わって5分後の10時です。

■天ちゃんはすごかった!

遠山:鈴木アナはいかがでしたか。今日の放課後なまらじお。
鈴木:いや~、天ちゃんはすごいですね。
遠山:天ちゃんはそりゃすごいですよ。あの櫻坂の4枚目のCDでセンターやっているわけですから。
鈴木:何というか、もちろんアイドルとしてもすごいんですけど、話す内容というか、コメントも、いわゆる大人の私が聴いても、おっ、なるほど、と感心してしまうような。
そんな子と電話で繋げられたのがよかったなと思いますし、
遠山:…し?
鈴木:彼女が与えている影響から高校生とつながって、
遠山:(ラジオネーム)「新潟の山﨑天」ね?
鈴木:はい、新潟の山﨑天さんとか。
そういう方ができて、よかったなと思いました。

遠山:いや、だから本当にそのグループの活動を通して、ただやっているわけでは当然ないわけですよ。その中でおそらく葛藤とか衝突とかもあるでしょうし。でもその中でもちゃんとこう、例えば曲との向き合い方とか、自分なりに絶対に答えを、こう、何とかつかみ取って活動されていると思う。

遠山:だから多分こういうラジオの生放送とかでも、やっぱ答えがパッて出るのは、普段から多分そういうことを考えているからなんだろうなっていうのは思いました。だって、打ち合わせも何もしてないじゃないですか。こういうメールが来ますよ、とか。

鈴木:そのパワーに圧倒されて、
遠山:されて。

鈴木:そしてそれに呼応する高校生を中心とするリスナーがたくさんいることに圧倒されて、私はもう前半戦、カミカミの上がりっぱなしの、顔が真っ白になったり、真っ青になったり、真っ赤になったり、大変でしたけど。

遠山:正直、だからね、まぁその、噛むっていうのはね、僕もよく経験ありますけど、単純に体力の問題ですね。しゃべり過ぎて口が追いつかない時と、しゃべることがまとまってないからしゃべれない時があるじゃないですか。僕は今日、鈴木アナを見てて、まぁ後者の方だと思ったんすよ。

鈴木:あははは、考えがまとまってない。

遠山:それもメールの数もすごいし、Twitterの数もすごいし。で、そして天ちゃんもいる、リスナーのみんなもいるってことで。
8時…、どれくらいだろうな、でも8時5分ぐらいから、結構…、あれ、もう目が飛び出ているんじゃないかな、どうしようかなっていうのは、その時間がありました。だから聞き逃し配信でみなさんに確認してほしいなあって思いますけど。

鈴木:あんまり、確認されたくはないかもしれないです。(笑)
Twitterもね、たくさんいただいて。メールもたくさん。
遠山:ね!すごかった!
鈴木:投稿もたくさんいただいて。紹介しきれなかったので、今この場でちょっと紹介しながらトークをしたいと思うんですが。

■紹介しきれなかった投稿をご紹介!

■怪盗ソルトさん

鈴木:怪盗ソルトさん。
遠山:ソルトさん。ありがとうございます。

僕の新学年で変わったことは、自転車通学から電車通学に変わったことです。最初は慣れない電車での通学に不安を抱いていましたが、2週間も経つと毎日出会うサラリーマンの方や、毎日空いている席がわかったりして、自分なりのルーティンが見つかりました。
雨が降ったらメンバーや席も変わってくると思うので、

遠山:メンバーっていうの!?

せっかくなので、それも楽しんでみたいと思います。

遠山:もう仲間意識が芽生えているってこと?
鈴木:そう、「今日はあの人いない、どうしたんだろ?」ってやつですね。
遠山:あー、でもありますよね。それで一日のその調子もわかったりもするし、急に心配になるしね。ほんとね、あの人いなかったりすると。
鈴木:そうですよ。
遠山:ね、大丈夫かなとなると。
鈴木:自分の中では何げなく今日休みだからいないだけなのに。なのに、「あれ、あの人いない。」みたいなことありますよね。
遠山:はい、はい。

■神崎シノアさん

鈴木:続いての投稿。神崎シノアさん。

こんばんは。この番組には久しぶりにメッセージ送っています(どきどきです!)

鈴木:私と同じような状況だったんですね。笑)

私はついにこの春から高校3年生ということで受験生になってしまいました。
大好きな部活も休部し、今は志望校である東京大学の合格を目指して藁にもすがる思いで勉強しています。とはいっても、勉強はかなり好きな方なので、受験勉強を嫌いにならない ことを願っています。ただ、最近少しサボってしまう自分がいて、周りの期待もある中で頑張れない自分がもどかしいような、と思う時もあります。
モチベーションの維持や自分を甘やかしすぎないことをすごく難しいんだなと感じる今日この頃です。

鈴木:電話したかったのですけど、電話番号書いてなかったです。

遠山:神崎シノアは多分、めちゃくちゃ真面目なんでしょうし、だから、その、甘やかしすぎない、とか、それも考えすぎてしまうと、またその、何か自分にさらにプレッシャーになっちゃうのかな、とも僕は思っちゃったりとかもする。なので、そのメールの中でもあったように、嫌いにならない、勉強を。ずっと好きでいられることが多分一番の近道っていう。僕はね、東京大学なんて到底行けませんから、もうその狙えてる、その時点で俺は本当にすごいなって思うんですよ。

遠山:だってその時点で選ばれしものじゃないですか、もう。で、さらにそこから頑張ろうとしてるシノアがどれだけ尊いかっていうこと、それが全てなんですけど。
そうですね…、なんとか好きで居続けてほしい。好きなことやるって苦じゃないじゃないですか。

遠山:どんだけ疲れていようが、好きな漫画読むってなったら目冴えるし。そういうシノアでいてほしい、と思いますね。

鈴木:好きなものが嫌いになってしまうのが一番辛いですよね。
遠山:あるじゃないですか、必ず、そういう時期も。だけど、何か、そうだな。がんばって乗り越えてほしい。そして東京大学ですよね。すごいよな。
鈴木:電話できたら、今どうなっているのかって、逐一報告いただきたかったんですけれど。
遠山:で、これ、もしも神崎シノアが聞いてくれてたら、あの、6月でしたっけ。
鈴木:次回6月9日を予定しております。
遠山:いや、もう時間まではっきり言ってんだけど。6月9日の午後8時5分ですよね。でも予定なんですよね。それまでにちょっと神崎シノアから、またメールちょっともらって、もしも話していいのであれば電話番号もらって、話したいっすよね。ぜひぜひお願いします。

■みしみしさん

鈴木:次の投稿、みしみしさん。

休憩時間になると、同じクラスだった違うクラスの友達と遊んでしまいます。楽しいんですけど、このクラスに友達を作りたいです。

鈴木:本番中にお電話したノンさんと若干通ずるところがありますね。
遠山:だから、まぁ、慣れてる方になびいちゃうってことでしょ、きっと。
鈴木:それはありますよね。現状維持したくなりますからね。
遠山:で、他のクラスの子とばっかり遊んじゃうってことですよね。
鈴木:前同じクラスだった子が、今違うクラスになってしまって。

遠山:で、それを見ている同じクラスの人がいるんですよ、きっと。あいつっていつも隣のクラスと遊ぶってことは、このクラスのやつと遊びたくないのかなって。そんなこと思ってないのに思っちゃうのもあるから、たまにはこっち引き込むとかね。

遠山:自分のクラスにその別のクラスの友達を呼んで、例えば3人で喋ってんなら、自分のクラスでしゃべり、何かその、入ってきても大丈夫だよオーラみたいなのを出せば、うん、同じクラスの中で、そこから何か広がってくとかもあるかもしれないし。

鈴木:同じクラスの子でも、仲良くなりたいなと思ってる人もいるかもしれませんからね。
遠山:そうですね。
鈴木:隣のクラスに行っちゃうけど、私はみしみしと仲良くなりたいのに、行っちゃうどうしよう、何か、あっ、て言っている間に新学期が終わっちゃう、みたいなことありますからね。
遠山:ちなみにラジオネームみしみしはカタカナですか。
鈴木:平仮名です。
遠山:あぁー、カタカナでミシミシだったとしたら、全部がミにも見えるし、全部がシにも見えるなと思って、面白い名前だなと思って。わたくしの思い過ごしでした。
鈴木:いい発見ですね。(わざとらしく)
遠山:いや、そんな別にとりたてて言わなくて大丈夫です。見出しにしないでください。ささいなことですから。

鈴木:みなさん沢山の投稿ありがとうございました。今日ご紹介しきれないぐらいの方から頂きました。次回の放送は、、、
遠山:また、これ決まってるんでしょ?
鈴木:6月9日を「予定」しています。
遠山:いや、逆に6月9日の8時5分にやらなかったら何やるんですか。その時間を、その枠で。
鈴木:何やるんですかね。
遠山:そんなことあるんですか。ところてん方式で押し出されることもあるんですか。
鈴木:いや、まぁ、あれですよ。東京の方で全国放送としてこれを特集するから、この時間は全国ネット受けてくれとかありますから。
遠山:でももう言っちゃってますからね、こっちは。
鈴木:一応予定をつけて。たぶん大人の事情があるんですよ。
遠山:ハレーションが起きる気がするけどな。押し出されたじゃん!この人たちに!って、わかっちゃうわけじゃないですか。

鈴木:まぁまぁまぁまぁ、そんなところもありますが。
遠山:やりますよ。

鈴木:6月のテーマは「今熱中していること。」夏に向けて朝練、放課後部活を頑張っています、とか、夏のコンクールに向けて仕上げ入ってます、とか。
趣味のバンド、活動資金のためにアルバイトに励んでいます、とか。
あとは、今年は受験、なかなか単語を覚えられなくて困っています、とか。先ほどもね、ありましたね。東大目指してるシノア君。

遠山:はい。

鈴木:シノアさんかもしれない。東大目指してるシノアさん。
皆さんの生の声を聞かせていただきたいなと思っています。放送は6月9日木曜日夜8時5分からを「予定」しています。
遠山:決定って言ってもらえません?いいっすよ、決定と言っちゃえば、もう動かせないんだから。

鈴木:遠山さん、ありがとうございました。
遠山:いやいやいや、事情があるんだな。
またお願いします。
鈴木:お願いします。

次回の放送は、
6月9日(木)夜8時5分~ 【R1】ラジオ第一で放送予定
テーマは「いま熱中していること」

皆さんの「いま熱中していること」教えてください!
・これから夏に向けて、朝練、放課後、部活を頑張っています!
・夏のコンクールに向けて、仕上げに入っています!
・趣味のバンド!活動資金のためにアルバイトに励んでいます!
・今年は受験、なかなか単語が覚えられなくて困っています・・・。
などなど。
投稿お待ちしています!

投稿はこちらからどうぞ!

NHK高校放送部 放課後なまらじおTOPページはこちら!

2022年4月25日

関連情報

#放課後なまらじお  4月21日放送記録

NHK高校放送部

2022年6月2日(木)午後8時00分 更新

躍動!トランポリン大会・編集後記

NHK高校放送部

2020年11月9日(月)午前10時43分 更新

高校生がつくった大仏って?(石狩南高校・図書局)

NHK高校放送部

2020年9月18日(金)午後3時56分 更新

上に戻る