NHK札幌放送局

小道具、よーく見てください ~北海道まるごとラジオ 将棋×サッカー~

北海道まるごとラジオ

2021年4月14日(水)午前11時21分 更新

 こんにちは、キャスターの西野です。北海道まるごとラジオの予告動画、ご覧いただけたでしょうか? 

かれこれ番組の小道具づくりは恒例(?)になりつつありますが・・・。
今回制作したのは、堀アナウンサーが持っていた扇子と私が手に持っていた大きな駒です!
DIYが大得意でなんでも作りだせる堀アナの監修のもと、 実は細かいところまで徹底しているのです。

まずは3本の扇子。

棋士のみなさんが持っているものとは少々形状が異なりますが、

「ジラるま」、「棋将」、「球蹴」と、右から左に読めるように文字を書き入れています。
(堀さんは、筆ペン。私はレタリングで仕上げました。)

よく見ると、堀アナお手製のハンコも。

そして、大きな駒。堀アナがささっと書いたメモ(設計図?)を参考に作成しました。裏面に小さなサッカーボールを接着剤で固定しています。

この制作過程で、将棋初心者の私が驚いたことがあります。それは、“将棋の駒用の書体が存在する”こと。駒の書体は10種類以上もあるとか。小道具づくりをきっかけに知ることが多く、楽しいです。(昨年、トントン相撲を作った時もそうでした→詳しくは「大相撲まるラジ場所~芝田山親方と語る相撲豆知識~」

放送当日まであとわずか!

ぜひ、みなさんの将棋・サッカーにまつわるエピソードをお寄せください。

お待ちしています。

「北海道まるごとラジオ」
4月15日(木)午後5時5分 放送(ラジオ第1)

2021年4月12日

関連情報

ウグイスと 混同してたよ ホトトギス・・・。『神田山陽のう…

北海道まるごとラジオ

2021年5月27日(木)午後4時08分 更新

夏 戦争の記憶を見つめる

北海道まるごとラジオ

2022年7月25日(月)午後7時30分 更新

25日のまるラジ、テーマは「夢」

北海道まるごとラジオ

2022年8月23日(火)午前10時47分 更新

上に戻る