NHK札幌放送局

存在を隠されていた函館山 #道南WEB取材班

道南web

2020年9月9日(水)午後5時52分 更新

世界三大夜景とも称される函館山からの夜景。北海道を代表する観光地ですが、函館山は終戦まで半世紀にわたって地図から消されるなどその存在が伏せられていました。なぜ、函館山は隠されていのか。

戦時中は地図に描かれなかった函館山

現在の函館市の市街地を記した地図。市街地の南には街のシンボル函館山がそびえ、地図には登山道や等高線が描かれています。

一方で戦前に発行された地図では、函館山はその存在が消されるように黒く塗りつぶされています。なぜ、函館山は描かれなかったのか。函館山の歴史に詳しい木村マサ子さんにその理由を聞きくと「函館山全体、全部が『函館要塞』という軍事秘密の場所だった」といいます。

今の函館山に残る函館要塞の跡地を木村さんに案内してもらいました。現在の展望台の脇に残っているトンネルをくぐり、奥に進むとむき出しのコンクリートの壁が残されています。この場所は「御殿山第一砲台跡」。砲台が設置されていたほか、見張りなどにあたる兵士たちの休息場所としても使われていました。

山頂付近にある「御殿山第二砲台跡」は、6門の大砲が設置され、攻めてくる軍艦を迎え撃つため、函館湾の方角に砲口が向いていたということです。いまは大勢の観光客が訪れる函館山ですが、津軽海峡と函館港を守るため、かつて軍事施設が置かれていたのです。
木村さんは「(函館山からは)全部見える、函館山、函館港、日本海側から入ってくる船、敵艦も発見できる。そういうような位置にある。要塞が山頂を削って作っている最中には、地図を黒く塗ってしまったんです」と話していました。日清戦争のあと、南下してくると見られていたロシアに対抗するため、函館山で要塞の建築が始まります。明治32年には軍事秘密を保持するため「要塞地帯法」という法律が制定され、函館山は写真に収めたり、山をスケッチすることも厳しく規制されるようになりました。

北海道庁が昭和9年に作成した地図です。函館の市街地を焼き尽くした「函館大火」から、街を復興させるために作成されたものですが、この地図にもやはり函館山の姿は描かれていません。終戦を迎える昭和20年まで、およそ半世紀にわたり、函館山はその存在が伏せられていたのです。

木村さんは「当時は厳しい制限があって、山に乗ったり、山を見たり、山の話をすることも禁止されていました。当時、函館に住んでいた人たちは要塞には気付いてたけれど、それがどんな規模だったとかは全く分からなくて、戦後になって初めていろいろなものがあったんだというようなことが分かって、隠されていた地図も分かるようになった」と話しています。

戦争の記憶を記した“地図”作成。後生に伝える

こうした埋もれた歴史を後世に語り継ごうと活動をしている人たちがいます。函館市内で活動するピースプランニング委員会の代表、丸山泉さんです。丸山さんは3年前、函館の戦争の記憶を伝える地図「はこだてピースマップ」を作成しました。

地図にはかつて函館に多くあった軍の施設などを紹介しています。裏面には地図に記されている市内30か所の戦争の記憶について記載しています。函館要塞の記述には撮影やスケッチが禁止されていたことも伝えています。地図を作った理由について丸山さんは「街中に戦争の記憶が残っていることを簡単に知ることができるから」と話していました。

さらに丸山さんは地図を使って若い人たちに市内各地の戦跡を案内して回るなど、戦争の記憶を伝える活動に取り組んでいます。去年は市内の高校生に出前授業を行いました。戦後75年が経過し、当時を知る人が少なくなる中、丸山さんらは戦争を経験した人たちの証言も集めていて、若者に語り継ぐ活動を続けていきたいと考えています。丸山さんは「私たちは戦争を実際に体験してはいないけれども、体験の記憶を受け取って伝えるということをする必要がある、その役割を担っているのかなと思っています」と話していました。

一時、その存在は伏せられ、地図からも消されていた函館山。今は市民や観光客に親しまれる函館のシンボルとして、その歴史を伝えています。

<取材した記者>
川口朋晃(函館放送局・放送部)
北海道小樽市出身。平成25年(2013年)入局、札幌放送局小樽支局で第一管区海上保安本部やニセコエリアの外国資本の不動産投資の実態などを取材。平成30年(2018年)より函館放送局勤務。函館市政・経済などを担当。年間3000人のペースで減少する函館市の人口減少問題などを中心に取材。

(2020年8月11日放送)

NHK函館放送局 トップに戻る

関連情報

道南夏のイベント 動画を集めてみました!

道南web

2020年8月4日(火)午後5時42分 更新

打ち上げトーク #道南ハイスクール

道南web

2020年2月19日(水)午後4時38分 更新

新型コロナウイルス 道南地域の相談窓口 #道南特設

道南web

2020年4月21日(火)午前9時30分 更新

上に戻る