NHK札幌放送局

いよいよ明日!北海道まるごとラジオ「防災・いま私たちにできること」

北海道まるごとラジオ

2020年9月9日(水)午後0時48分 更新

西野愛由です。
冒頭の写真は、いつも持ち歩いているミニライトです。胆振東部地震、ブラックアウトをきっかけに、100円ショップで購入しました。

さあ、放送があす(10日)に迫りました。北海道まるごとラジオ
今回のテーマは防災、今私たちができることをお伝えします!
命を守るための対策を一緒に考えていきましょう!

胆振東部地震が発生したころ、私は災害への備えが全然できていませんでした。
当時暮らしていた室蘭市では震度5弱を観測。
大きな揺れが収まったあと、すぐに部屋の電気をつけようとするも停電で、全くつきません。
部屋には懐中電灯すら常備していなかったので、スマートフォンの光が頼りでした。

当日夜~次の日にかけて、まだ部屋の電気はつきませんでした。幸い住んでいた地域は断水していなかたので、飲み水は確保できました。そして水を入れたペットボトルと、
スマートフォンの懐中電灯機能を組み合わせて、部屋を照らしていました。
↓当時のイメージです。

この光源1つで、およそ8畳あった部屋のほぼ全体を照らすことができました。
少なくとも、どこに何があるかはっきりわかるぐらいです。(あくまでも個人的な実感です。)
防災グッズを、ちゃんと用意しておけばよかったと心から思いました・・・。

地震後、防災用に、手回しラジオ、電池式ランタン、折り畳みソーラーパネルなどを購入しました。まだ買ってから一度も使っていません。

いざという時に動作しないなど不具合があったら困りますしね・・・。
そうならないためにも、日ごろから防災グッズを使うというのもよさそうです。

放送は、9月10日(木)ラジオ第一で午後5時5分から!ぜひ、お聞きください。

2020年9月9日

関連情報

高校生!!!まるごと雑談ラジオ「ベテラン苦戦!」

北海道まるごとラジオ

2020年4月28日(火)午後5時34分 更新

高校生!!!まるごと雑談ラジオ「高校生のおうち時間」

北海道まるごとラジオ

2020年4月28日(火)午後5時32分 更新

北海道まるごとラジオ 放送記録▼2020年8月6日

北海道まるごとラジオ

2020年8月17日(月)午後0時34分 更新

上に戻る