NHK札幌放送局

ひるナマトークスペシャル『再び“YOSAKOIソーラン”の舞台へ!』

ひるナマ放送記録

2020年6月10日(水)午後1時45分 更新

ゲストは、YOSAKOIソーラン祭りで過去10回の大賞に輝いた札幌のチーム「平岸天神」 の代表を務める村井優美子(むらい・ゆみこ)さんです。

平岸天神は「本体」「マスターズ」「ジュニア」の3つのグループ、およそ200人の踊り子たちで構成されるYOSAKOIソーラン踊りのチームです。もともと平岸にあった「平岸天神太鼓」を母体として発足し、1993年の第2回から、祭りに参加しています。札幌市内だけではなく、道内各地、遠くは東京や名古屋などから毎年たくさんの人が参加を志願するほどの人気チームです。

写真提供:平岸天神ソーラン踊り保存会

その「平岸天神」をこれまで27年間もの長い間支えてきたのが、平岸天神ソーラン踊り保存会の代表を務める村井さんです。結成当初は、踊り子として祭りに参加していたという村井さんですが、いつしか踊り子たちから「ママ」と呼ばれるほど、チームにとって無くてはならない存在となりました。

中でも、祭り前の練習や、祭りの期間中に、村井さんが踊り子たちにかける「声かけ・叱咤激励」が、チームの強さを支える大きな原動力となっています。「踊り子たちの気持ちをしっかりと上げていくことが、自分の果たす一番大切な役割です」と村井さんは語ります。
平岸天神太鼓とともに、地元「平岸」の伝統芸能にしたい…と始めた「YOSAKOIソーラン」ですが、今では、全国各地のイベントはもちろん、海外でも踊りを披露するまでになりました。

2019年5月 韓国にて

新型コロナウイルスの影響で、残念ながら今年のYOSAKOIソーラン祭りは中止になってしまいましたが、これからも「更なる感動を!」を合言葉に、新たな感動と熱気を全国・全世界へ発信し続けたいと、村井さんは語ってくれました。

なお、YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会では「少しでも祭りを通して地域に元気と感動を届けたい」と、過去の演舞動画を無料で配信する「Virtual YOSAKOIソーラン祭り」(10日(水)~14日(日))を予定しています。詳しいことは、YOSAKOIソーラン祭りの公式ホームページでご確認ください。

放送日 2020年6月4日(木)




関連情報

ひるナマトークSP 「レトロな路地裏の魅力」

ひるナマ放送記録

2020年12月21日(月)午後3時59分 更新

ひるナマ+「マスク・手洗いによる肌トラブルに注意!」

ひるナマ放送記録

2020年6月12日(金)午後4時45分 更新

ひるナマ+『快眠で免疫力アップ!』

ひるナマ放送記録

2020年6月24日(水)午前11時13分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る