NHK札幌放送局

札幌新川高校放送局を伝えます!

北海道まるごとラジオ

2020年12月17日(木)午後2時44分 更新

北海道高校文化部ラジオ!(12月26日放送)MCの山田朋生です。番組でご紹介する予定の部活をご紹介します。 今回は「札幌新川高校放送局」です。

私、名前をうかがったときに「放送部でなく、放送局なのか」とまず感じました。
北海道の高校でよく見られるケースだということなのですが、部活には、「運動部」「文化部」に加えて、生徒会行事などに協力する「外局」があります。
そういうわけで、札幌新川高校では「放送局」という名前がついているのです。

放送局の活動は様々。アナウンスや朗読の力を磨くだけでなく、ラジオのドキュメンタリーを作ったり、テレビドラマを作ったり。この延長上に、コンテストもあります。
札幌新川高校は、NHK杯全国高校放送コンテストや、全国高校総合文化祭という、放送局の全国大会という大きな舞台で活躍してきました。これまで、最上級生の3年生が懸命に作る作品のお手伝いをする中で、下級生は様々なイロハを身につけていったといいます。

しかし、今年度、コロナ禍で大会は中止。
3年生は様々な思いを残しながら引退。下級生は、先輩の真剣勝負を目の当たりにすることなくこれからの活動に向き合うことになったのです。

2020年秋、コンテストの地区大会が始まりました。2年生を中心とする新体制の放送局で臨みました。勝ち抜いて北海道代表に選ばれると、来年、和歌山県で行われる全国総合文化祭に出場できる大事な大会です。
ラジオ番組部門にエントリーした2年生の堅田さんは、締め切り当日朝、顧問の先生に泣きながら「どうしても作品ができません」と訴えました。
果たして、作品はどうなったのでしょうか。そして結果は?

3年生の思いを継いだ後輩の思い、チャレンジを、番組では紹介します。

北海道高校文化部ラジオ!
ラジオ第1
12月26日(土) 午後5時5分~6時50分

北海道外の方は、らじるらじるでお聴きいただけます。

番組へのメッセージはWEB・FAX・twitterで

WEBは投稿フォームから
FAXは011-241-4716
Twitterは #北海道高校文化部 でつぶやいてください!

2020年12月17日

北海道高校文化部ラジオ!トップページへ

関連情報

『蛍』のうんちく 飛び交いました 7月1日放送 北海道まる…

北海道まるごとラジオ

2021年7月13日(火)午後3時21分 更新

8月6日は北海道まるごとラジオ ~秋刀魚(さんま)、作った…

北海道まるごとラジオ

2020年8月5日(水)午前10時26分 更新

北海道まるごとラジオ 放送記録▼2020年2月6日

北海道まるごとラジオ

2020年3月26日(木)午後3時57分 更新

上に戻る