NHK札幌放送局

NHKギャラリー展示情報

札幌局広報スタッフ

2020年3月25日(水)午後2時00分 更新

札幌放送局の1階で、週替わりでお楽しみいただける小さな作品展。 大通公園 でのアート鑑賞の散策コースにも。どうぞお気軽にお立ち寄りください。 最新の展示内容をご案内します。

「NHKギャラリー」展示の休止のおしらせ
新型コロナウイルスの感染の拡大防止のため、お客様の安全を考慮し、引き続き NHK札幌拠点放送局 1階ロビー「NHKギャラリー」の公開を休止することになりました。一般応募によるギャラリー展示の終了と併せ、大変申し訳ありませんが、ご理解いただけますと幸いです。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


2月28日(金) ~3月5日(木)
Bois 木版画展※このイベントは休止になりました。

札幌市内2か所の教室で学ぶ総勢17名のグループ展。初心者からベテランまで思い思いに自分の木版画を楽しんでいます。「絵を描いて彫って摺(す)る。」木版画は、直接描く絵画とはまた違った苦労やドキドキ、感動があります。展示も8回目を迎え、作成の際には日々の生活の中で心にとどめておきたい一コマを版に重ね、ポストカードから大作のカレンダーなど種類はバラエティに富んでいます。
2種類の技法を用い、多版多色刷り(陽刻)と一版多色刷り(陰刻)の違いも見どころ。ご覧いただければ小学生時代の木版画を思い出して、あの頃の期待感と喜びを味わえます。


3月6日(金)~3月12日(木)
キルトで描く北海道の四季※このイベントは休止になりました。

28年前からキルト製作を行っております。四季折々の北海道の魅力をテーマに、風景の表情を布や糸などの手芸材料を活かしてパッチワークキルトで描いています。
それぞれの季節が持つ光のあたたかさや柔らかさ、風が吹くときの爽やかさをキルト作品で表現したいと思いました。空が広く力強い大地の世界をご覧になった皆様へお届けできればと思います。今回の個展では12年の間につくりためた作品15点を展示します。ぜひ会場までお越しください。


3月13日(金)~3月19日(木)
ビトウィーン絵画展※このイベントは休止になりました。

グループの名前「ビトウィーン」は「間」という意味でつけました。いろいろな所で絵を描いている人たちが自分の作品を持ち寄り、人と人の間の心を寄せ合って制作の楽しさを深められたらよいなと考え発足しました。絵を描くことの楽しさと難しさを感じつつ、集まりを続けています。展示会も回を重ねて35回目。会員6名が、油彩画、水彩画、アクリル画など30点の作品を制作してまいりました。
各自のテーマは全くの自由で、対象は人物、風景、花など多岐にわたり、思い思いの作品を並べております。
ご来場いただいたお客様よりご指導いただけると幸いです


3月20日(金・祝)~3月26日(木)
「絵と書の往復書簡」※このイベントは休止になりました。

2008年に二人は展覧会で出会い、交流が始まりました。
絵と書という表現スタイルが異なる者同士ながら、互いの活動に共感しあい、将来の共同展の夢を語り合いました。
イマイの絵に本間が字を乗せるアイデアが2015年に湧き、気がつくと二人の間に50点近くの合作が生まれました。
水彩風景画の上に黒に限らない色で書を描く、洋と和が折衷している世界観の作品を28点展示します。
富良野と札幌という離れた場所に住まい、往復書簡で気持ちを交わす、珍しい共同制作。お互いに影響を受けあって、どのような作品が出来上がったのか、ぜひご覧ください。

※一般応募によるギャラリー展示につきましては今回で終了いたします。


NHKギャラリーのご案内

アクセス:
 札幌市中央区大通西1丁目 NHK札幌放送局 1階
地下鉄:
 大通駅(31番出口)より徒歩1分
JR:
 札幌駅より徒歩15分(札幌市民ホールの並びにあります)
開館時間:
※年末年始を除き無休
午前10時~午後6時(最終日は14:00まで)
入場料:
 無料(入場自由)

問い合わせ先:
〒060-8703 札幌市中央区大通西1-1
NHK札幌放送局「ギャラリー」係
TEL 011-232-4001(平日 午前9:30~午後6:00)

■NHK札幌放送局・1階ギャラリー展示の終了について■⇒詳しくはこちら



関連情報

#雪まつりどーもくん 、ゆきんこフェスタで みんなに会える…

札幌局広報スタッフ

2020年2月12日(水)午前10時00分 更新

随時更新も!NHK北海道 番組&イベント PICK UP …

札幌局広報スタッフ

2020年3月23日(月)午後0時30分 更新

こんどの知っとくは 寿都町vs.仁木町

札幌局広報スタッフ

2019年11月15日(金)午前11時28分 更新

上に戻る