NHK札幌放送局

Nコン道南地区大会 特設サイト

道南web

2023年8月3日(木)午後1時44分 更新

2023年8月8日、函館市芸術ホールにて第90回NHK全国学校音楽コンクール道南地区大会が行われます。NHK函館放送局で特設サイトにて、参加校の紹介や演奏の様子を随時更新しお届けします!また音コンの裏側もたっぷりと公開します!

コンクール概要

第90回NHK全国学校音楽コンクール道南地区大会
【日 時】
2023年8月8日(火)
【会 場】
函館市芸術ホール「ハーモニー五稜郭」(函館市五稜郭町37-8)
【主 催】
NHK函館放送局、全日本音楽教育研究会、北海道音楽教育連盟、北海道高等学校音楽教育研究会、道南音楽教育研究協議会
【後 援】
文化庁、全国放送教育研究会連盟、北海道教育庁渡島教育局、北海道教育庁檜山教育局、函館市教育委員会
【参加校】
<小学校の部>
北斗市立上磯小学校 ※演奏順
<中学校の部>
函館市立亀田中学校、 函館市立銭亀沢中学校 、北斗市立上磯中学校 ※演奏順
<高等学校の部>
北海道函館商業高等学校、遺愛女子高等学校 ※演奏順
【放送予定】
<FM>8月26日(土)午前10時55分~11時55分

コンクール結果

<小学校の部>
金賞:北斗市立上磯小学校
<中学校の部>
金賞:北斗市立上磯中学校
銀賞:函館市立亀田中学校
銅賞:函館市立銭亀沢中学校
<高等学校の部>
金賞:北海道函館商業高等学校
銀賞:遺愛女子高等学校

参加校紹介とコンクールへの意気込み

<小学校の部>

北斗市立上磯小学校

合唱団の特色
上磯小学校合唱部は、昭和57年本校新校舎落成に伴い結成され、創立40年を迎える伝統ある合唱部です。現在3年生8名、4年生1名、5年生8名の計17名で構成されており、今年入った部員が約半数を占めている状況ですが、週5回の練習にはほぼ全員が出席し、元気に活動しています。5年生が3年生に、丁寧で温かい指導を行い、日々歌声の向上に向けて努力を続けています。

コンクールへの意気込み
今年度は新入部員が多いため出場は困難かと考えていましたが、子供たちの「出場したい」という情熱が、今回の参加へとつながりました。課題曲・自由曲ともに、音取りの段階から苦労が続きましたが、みんなで力を合わせて、心を込めて練習してきました。本番では練習の成果を力いっぱい発揮して最高のステージにしたいと意気込んでいます。

<中学校の部>

函館市立亀田中学校

合唱団の特色
亀田中学校合唱部は3年生14名、2年生4名、1年生12名の計30名で活動しています。学年問わず仲が良く、笑顔の絶えない部活です。コンクールや合唱祭に向けた練習の他、地域のお祭りや施設での演奏も行っています。聴いて下さる方の心に届く演奏を目指し、日々楽しく全力で練習しています

コンクールへの意気込み
今年度はOfficial髭男dismさんの課題曲を歌えることに幸せを感じています。発声やメロディライン、発音、強弱の変化の工夫など、様々な視点で練習を進めてきました。課題曲、自由曲ともに歌詞のメッセージ、音楽の素晴らしさを伝えられるよう精一杯歌います。

函館市立銭亀沢中学校

合唱団の特色
銭亀沢中学校は全校生徒34名の小規模校です。音楽部の部員と中学3年生の有志による少数精鋭の構成で合唱活動に取り組んでいます。昨年、函館開催だった北海道合唱コンクールにも有志を募って参加しました。授業で取り組む合唱活動とは別に、楽しくレベルの高い合唱曲に取り組むことで、表現力を養う目的で活動しています。

コンクールへの意気込み
今年の課題曲は特に難しく、短期間の取組で歌えるようになるのか心配でした。生徒は、夏休みに入ってからも毎日の練習に集まり、少しずつですが成果が表れ始めています。少人数ではありますが、一人一人がしっかりと表現できるように目標をさだめて、楽しく合唱したいと思っています。

北斗市立上磯中学校

合唱団の特色
合唱部員は現在お手伝い部員5名を入れて50数名で活動しています。地域のイベントにも出演させていただいており、「平和が一番」をモットーに、活動できることに常に感謝の気持ちをもって練習や本番に臨んでいます。

コンクールへの意気込み
場面ごとに何を伝えたいのか、どんな表現をすれば伝わるのかをメンバー全員で考え、歌い合わせてきたので、本番では集中しつつ気持ちが伝わるよう、全力で表現することに徹したいと思います。

<高等学校の部>

北海道函館商業高等学校

合唱団の特色
みんな仲が良く、先輩後輩関係なくアドバイスをし合えるところが良い合唱づくりに活かされていると思います。普段はとても賑やかな私たちですが、歌う時は集中できるメリハリがあるので、今後も継続し、素敵な音楽を創っていきたいです。

コンクールへの意気込み
私たちは、歌う時に使うお腹を鍛えるために上体起こしをしたり、息の量を増やすための練習をするなど、様々な工夫をしています。昨年、函館商業高校は金賞を受賞し、全道大会に出場することができました。今年も部員同士で切磋琢磨し、チーム全体の士気を高め、二連覇を目指していきます。応援よろしくお願いします。

遺愛女子高等学校

合唱団の特色
遺愛女子高等学校音楽部の特徴としては、夏場は合唱コンクールやコンサートを中心に合唱部として活動し、冬場はミッションスクールの聖歌隊としてクリスマスを主とした式典やボランティア演奏を中心に活動しています。女子校の仲の良さが私たちの強みです。

コンクールへの意気込み
今回の課題曲は女声合唱にとてもマッチするとても素敵な曲なので、詩の心を大切にしながら曲の世界観を表現できるように、一所懸命声作りに励んでいます。今年は3年生と1年生しかいないので、3年生が1年生をしっかりサポートして頑張っています!

Nコンちょこっと裏話 ~下見を実施~

NHK全国学校音楽コンクールでの皆様の合唱をテレビ・ラジオで美しく届けられるように着々と準備を進めています。
7月某日、運営・技術のスタッフで、コンクールの会場である函館市芸術ホール「ハーモニー五稜郭」の下見に行ってきました。
コンクールに参加する皆さんの動線や指揮台の位置だけでなく、マイクやカメラを置く位置などを入念に確認しました。
誰もいない会場は音が響き、とても広く感じます。

本番前の準備を行うリハーサル室の様子も見てきました。
皆さんが気持ちよく合唱できるように、会場の隅々まで確認を行います。

本番はこの部屋でラジオの収録を行います。
このがらんとしている部屋でどのように収録をするのか、コンクール実施後にもレポートしますのでぜひご覧ください!

NHK函館放送局トップへ戻る

関連情報

道南キャッチアップ! ~週間ブックランキング8月号~

道南web

2023年8月4日(金)午後1時26分 更新

函館 観光エリアの背後にある問題とは

道南web

2022年7月21日(木)午後4時21分 更新

道の駅イチオシ!“軽石”で…うまみ満点 ふっくら干物!

道南web

2022年9月14日(水)午後4時46分 更新

上に戻る