NHK札幌放送局

鹿部町の漁港で初心者OK魚釣り!

道南web

2022年8月1日(月)午後0時41分 更新

暑い日が続いていますね。 見上げると青い空に白い雲 まさに夏!という景色に気分もあがります(^^)♪

 そんな夏に楽しめるレジャーを体験する 「体験!道南夏レジャー!」のコーナー。 3回お伝えしていきます♪ 

チカ、爆釣り!

1回目は、鹿部町で「チカ釣り体験」です!

チカとは、見た目がワカサギに似ている魚で、
体長は、15センチほどあります。

釣り初心者の私。
道具も持っていませんし、釣り方もわかりません。

でも、心配いりません!
この釣り体験では、釣り道具一式貸してもらえます!
さらに、釣りの仕方も教えてもらえます!
教えてくださるのは、ガイドの国吉修一さん!

1日130匹釣ったこともあるというチカ釣りの名人です。

国吉さんによく釣れる場所を教えてもらい
チカ釣りスタート☆

開始わずか5分ほどで1匹目が釣れました!!

コツは、
釣り糸を水中に入れたらジッと待つこと。
そうすることでエサが仕掛けから外れにくく、
チカが寄ってきます。

その他に名人ならではのテクニックも教えてもらいました!
・仕掛けの周りにチカが来たら少し上にあげる。
・1匹かかったあとも、しばらく釣り糸を水中に入れると、
2匹、3匹と次々にかかる。

こうした技を教えてもらい釣り続けること1時間半。
この日はおよそ20匹釣ることができました!

釣った後の楽しみは・・・

釣りを楽しんだ後は、道の駅でいただきます(^O^)

頭と内臓をとって、天ぷらにしてもらいました!

小魚のチカは天ぷらにすると骨ごと食べられます。
あっさりとしていて、何匹でも食べられそう!
自分が釣った魚は、とてもおいしかったです(o^^o)

初心者でも手軽にできるチカ釣り体験。
子どもから大人まで楽しめるレジャーだと感じました。

このチカ釣り体験は、3日前までに予約が必要です。
詳しいことは、鹿部温泉観光協会までお問い合わせください。

#なんか見ささる

NHK函館放送局 トップへ戻る

鹿部温泉観光協会
01372-7-3500

2022年8月1日

関連情報

函館市内 居酒屋も建築資材も・・値上げに悲鳴 賃上げ図る企…

道南web

2022年6月23日(木)午後3時47分 更新

NHK函館が「なんか、見ささる。」!?

道南web

2022年6月23日(木)午後5時15分 更新

ほっとニュース函館プラス

道南web

2022年2月25日(金)午後2時59分 更新

上に戻る