NHK札幌放送局

花咲線の終点~根室駅~

NHK釧路放送局

2021年12月8日(水)午後7時55分 更新

ことし全線開通100周年を迎えた花咲線。そこで、尼子が沿線の魅力を再発見する一人旅へ!今回訪れたのは、花咲線の終点「根室駅」。根室と言えば、花咲ガニ!訪れた11月上旬は、シーズンぎりぎりということで駅前の蟹屋には見当たらず…。しかし、駅隣のそば店に見た目も味も100点満点のおいしいそばとの出会いがありました。

◇日本最東端の有人の駅👮

根室駅は釧路駅から18駅先、約2時間半かけて到着します。花咲線の終点!!北海道の東端の町です。

根室駅の開業は、1921年の8月5日。そう、花咲線の全線開通と同じ日なんです!ということで、根室駅も開業100周年!花咲線とともに100年の歴史を歩んできました✨

ところで、花咲線には2つの“日本最東端”があることをご存知でしたか?
駅舎がある場所が日本最東端なのは「東根室駅」。
そして、駅員さんがいる日本最東端の駅が「根室駅」なんです!

◇根室と言えば、花咲ガニ!

今回は花咲ガニを探し求めて、旅をしました。
駅前には何店舗かカニを売っているお店があるのですが、今回はシャッターが閉まっていたり、売り切れだったり…。

お店の人に話を聞くと、花咲ガニのシーズンは11月中旬ころまでで、訪れたのが11月11日。ギリギリということもあり、入荷量が少なくたまたま売っていなかったとのこと。それでも、他にどこかないかと探していると、意外なところで花咲ガニを見つけることができました。それが、駅の隣にあるそば店。

おいしそうなそばのメニューに「カニ」の文字があったのです!
冷たいそばだと「かにちらしそば」。ちらしずしのようなカラフルな盛り付けで、花咲ガニの赤がちょうどいい感じの刺し色になっています。さっぱりしていて、とても涼やかなそばでしたよ。

そして、寒い冬には欠かせない温かいそば!花咲ガニメニューは「かに玉とじそば」。

たまごが分厚い!そして、出汁がしっかりたまごにしみていて旨味がすごいんです!そこに花咲ガニの旨味も合わさり…旨味のハーモニーを奏でていました(笑)

お店の店主の福井富士雄さん(左)と、ホールスタッフの成田恵さん(真ん中)が撮影に応じてくださいました。

福井さんは、北海道では手に入らない「カツオだし」を求めて60代になってから東京に出ていくほど、そばを極めようとしているんです。成田さんは根室駅構内でさんま丼(弁当)も販売し、お店には欠かせない看板娘です!そんな方たちが手がけているそば店、こだわりの一杯を味わってみては?

◇沿線の郵便局も楽しめます!

ことしは花咲線の開通100年、さらに釧網線も開通90年の記念の年ということで、沿線の郵便局が「小型印スタンプラリー」を実施していることをご存知ですか?

小型印とは、いわばイラスト入りの「記念消印」。正式名称は「小型通信日付印」で各地域のイベントなどの期間中に使用され、それぞれの郵便局でデザインも異なっています。直径は32mmで、黒ではなく特殊な「とび色(赤みのある茶色)」のインクを使っています。

かつては郵便物を鉄道で運んでいたこともあり、沿線のほとんどの駅の近くに郵便局があるんです。

小型印は、63 円以上の切手に押印できます。窓口で「〇〇線の小型印をください」と伝えると、専用の台紙に押してくれますよ。

また、手紙や手持ちのカード・ノートなどにも切手が貼ってあれば、「小型印で」とお願いすると押してもらうことができます!鉄道好きの人に送る手紙などにはピッタリかもしれませんね。
※窓口ではなく郵送で依頼する「郵頼」で押印してもらう方法もあります。詳しくはお近くの郵便局にお尋ね下さい。

今回私がまず訪れた郵便局は、駅から徒歩10分ほどの場所にある「根室大正郵便局」。

小型印には、根室駅の駅舎が描かれています!とっても細かいですよね😲

左から、永洞亮さん内野春香さん谷和樹さん清野正倫さんです。撮影に全面協力してくださいました!小型印を押してくれたのは谷さん。別紙で練習までしてくれました!

次に訪ねたのは、駅から徒歩約20分の「根室郵便局」。

こちらの小型印は、100年前に根室駅が開業した際に使われていたものの復刻版!レアもの!!

協力してくださったのは、左から柴田透さん佐藤一幸さん花﨑優生さんでした!

私が見守るなかで印を押してくれたのは花﨑さんですが、『こんなに人に見られながら押すことがないから緊張する』と気を遣わせてしまいました🙇

このように各郵便局で様々な種類の小型印が置いてあります。
押印期間は、全通100周年の花咲線(根室本線の釧路~根室間)は2022年8月4日まで。
開通120周年の根室本線の釧路~白糠間は2022年7月19日まで。
全通90周年の釧網本線は2022年の9月29日までです。
スタンプラリーのように集めてみるのも、沿線を満喫できていいかもしれませんよ(/・ω・)/

2021年12月8日(水)

ほかの「NHK釧路放送局のアナウンサー・キャスターブログ」はこちら
「花咲沿線ぼっち旅」の特設ページはこちら

関連情報

おうち時間<第一章>終了。

NHK釧路放送局

2021年8月13日(金)午後3時38分 更新

森があるんだ!武佐駅に!!

NHK釧路放送局

2021年10月25日(月)午後6時51分 更新

行き交う列車に“ザ・釧路”を満喫!

NHK釧路放送局

2021年12月24日(金)午後8時27分 更新

上に戻る