NHK札幌放送局

美幌町【6年連続北海道一の絶景が見られる】まち 道スタ

北海道スタジアム

2021年4月28日(水)午後0時19分 更新

GW絶景特集 ドライブの息抜きにピッタリ絶景道の駅

美幌町 6年連続北海道1位の道の駅とは!?

「北海道スタジアム 春ノ陣」に美幌町代表で出演してくれた滝川さんが教えてくれた「わがまちの魅力」は、美幌峠の山頂部に位置する道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」
国交省が毎年発表する「北海道『道の駅』ランキング」において、6年連続「景色がきれい」部門1位に輝いた超絶景の楽しめる道の駅だというんです。

標高525mの眺め

その道の駅があるのは、国道243号の阿寒摩周国立公園のなか。
標高525mの展望台からは、知床連峰や大雪山などを望む360度のパノラマビューと、眼下には日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖や、運が良ければ雲海をも見ることができるといいます。

滝川さんの隠れたオススメは「夜の星空」

周囲に遮るものが一つも無い美幌峠からは、一面の星空が楽しめるそうです。
朝の日の出と雲海、昼の大パノラマ、夕方の夕焼け、夜の星空。
訪れる時間によって、表情の違う絶景が楽しめるというので、道東を訪れた際にはぜひ足を運んでみてください!


<関連記事はこちら>

<番組公式Webゲーム 「北海道白地図パズル、完成できる人いんの?」>

<北海道スタジアム トップへ>

関連情報

北海道スタジアム 夏ノ陣 7月10日(土)放送!

北海道スタジアム

2021年7月2日(金)午後7時15分 更新

北海道わがまちコレクション!釧路・根室地方編

北海道スタジアム

2021年7月5日(月)午後0時33分 更新

「道スタ 春ノ陣」ゲスト決定!

北海道スタジアム

2021年4月15日(木)午前10時59分 更新

上に戻る