ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 選挙北海道
  4. 2020年9月 月形町長選挙 現職・上坂氏が再選果たす “JR廃線の代替交通充実を”

2020年9月 月形町長選挙 現職・上坂氏が再選果たす “JR廃線の代替交通充実を”

  • 2020年9月28日

任期満了に伴う空知の月形町の町長選挙は9月27日に投票が行われ、無所属で現職の上坂隆一氏が2回目の当選を果たしました。

月形町長選挙の開票結果です。
▼上坂隆一(無所属・現)当選 1428票
▼宮下裕美子(無所属・新) 675票
現職の上坂氏が前の町議会議員の宮下氏を抑えて2回目の当選を果たしました。

上坂氏は日本海側の羽幌町出身の69歳。
陸上自衛官を務めたあと、月形町にある障害者福祉施設の施設長を経て2016年(平成28年)の町長選挙で初当選しました。投票率は78.25%でした。

今回の選挙戦では、JR学園都市線の北海道医療大学・新十津川間の廃止を受けた町の活性化策などをめぐって論戦が交わされました。
上坂氏は、新たなバスターミナルの設置など路線バスを中心とした交通機関の整備や新型コロナウイルスで収入が落ち込んだ農家への財政支援などを訴えました。

上坂氏は「託された責任の重さをしっかりと受け止め、先頭に立って町政を進めていきたい。周辺の町などと連携し、利用者の意見も踏まえながら、代替となる公共交通機関を充実させていきたい」と話しています。

ページトップに戻る