NHK札幌放送局

ひるナマ+『 マスク時のメイク術 』

ひるナマ放送記録

2021年4月19日(月)午後3時52分 更新

【出演】メイクアップアーティスト 福士智子さん

 コロナ禍でマスク生活が続く現在、みなさんはマスクの時、どんなメイクをすれば良いか悩んだことはありませんか?今回はそんなマスク時のメイク術についてご紹介します

マスクメイクのポイントは「柔らかい」と「立体的」

 マスクをしていると目元しか見えないため、こわばった印象をや怖い印象を与えることが多く、また顔の凹凸感が無くなりのっぺりとした印象を与えてしまい、より表情が分かりづらくなっています。そこで肌を明るくしたり凹凸感を出すメイクが重要になります。

マスクメイクのやり方

①下地をまぶたと目の下に塗る。(肌を明るくするためパール入りのものを活用)
②グラデーションをつけるために下地よりも色の少し濃いアイシャドウを二重幅につける。
アイラインとマスカラ、眉の色は茶色を使う。
 (黒や濃い色は顔がはっきりしてしまい、怖い印象が強くなってしまうため
柔らかい印象になる茶色を使う。)
④アイラインをまぶたの裏と目じりにひく。
⑤マスカラを全体的に塗る。
眉の内側太く描く。
(細いと鋭い印象になり、より怖さが出てしまう。)
ハイライトを鼻筋の一番へこんでいる部分と目元の周辺にしっかりつける。
 (肌の明るさを出す。)
ノーズシャドウを眉から鼻にかけてつながるように入れる。
 (ハイライトとの明暗が出てより立体感が出る。)

「柔らかい」メイクのポイント

「立体的」メイクのポイント

■マスクメイクの注意点

  • ハイライトは自然に見えるように指を使ってよくぼかす。
  • ノーズシャドウは濃すぎるとかえってキツく見えてしまうので柔らかく自然に見えるように。

 この2つのポイントと注意点を押さえれば、誰でも気軽にナチュラルすぎず、華やかで柔らかい印象のマスクメイクをすることができます。このメイクは年齢問わずおすすめですので、ぜひ試してみてください。

■春のトレンドカラーアイメイク

 今回はマスクメイクと併せて春のトレンドカラーを取り入れたアイメイクもご紹介。おすすめは
「オレンジ」。春と言われるとピンクを思い浮かべる方も多いですが、オレンジもおすすめカラーなんです。

オレンジメイクのポイント

  • ツヤ感のあるオレンジのアイシャドウと粒が大きめのラメやパールが入ったハイライトを合わせてる。オレンジは顔の印象を柔らかくするのでマスクメイクとの相性も〇
  • アイシャドウは使いやすいクリームタイプがおすすめ。指を使って塗ると肌になじみやすく発色が良くなる。
  • 目元にポイントが欲しい時は濃いめのピンクのアイシャドウを。より華やかで女性らしい印象になる。
  • 落ち着いた色を好む人や年配の方にはくすんだラベンダーカラーがおすすめ。
    シワや肌トラブルが目立つ場合ラメやパールは小粒で繊細なものを使用すると悪目立ちしない。

 コロナ禍で気がめいる今だからこそ、マスク生活でもメイクでオシャレを楽しんでください。

【取材協力】有限会社メイクアップアトリエ

放送日 2021年4月14日(水)

関連情報

ひるナマトークスペシャル『レバンガ北海道始動!いざホーム開…

ひるナマ放送記録

2020年10月20日(火)午前10時24分 更新

くらしナビプラス「お手軽・時短!始めようお弁当作り」

ひるナマ放送記録

2020年4月13日(月)午前11時53分 更新

チーズで“しあわせ”を届けたい

ひるナマ放送記録

2021年1月14日(木)午前11時56分 更新

ひるナマ!北海道

ひるナマ!北海道

北海道にとことんこだわるゲストのトークと役立つ生活の知恵を伝える情報番組。 道内各地から“魅力的な北海道人”を札幌のスタジオにゲストとして招き、地域の情報や季節の話題、生活に役立つ知恵を生放送でお伝えします。毎日、気象予報士が出演して道内各地の気象情報をわかりやすく伝える他、各地域の魅力を全道各局のリポーターが発信します。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る