NHK札幌放送局

シラベルカ#14 名字の由来を徹底調査!!

シラベルカ

2020年7月7日(火)午後4時21分 更新

みなさんからの声を受けNHK北海道が取材を進める「シラベルカ」。第14回目は「名前の由来」がテーマです。自分の名字の由来や意味って、なんだろう?誰もが1度は考えたことがあるのではないでしょうか。今回、そんな声が函館市在住の男性からシラベルカ取材班に届き、調査にあたりました。

名字の由来を知りたい!

まずは、投稿を寄せてくれたご本人に話を聞きに行きました。

函館生まれの能正勝美(のうしょう・かつみ)さん。
昔から珍しい名字だと言われることが多く、自分の名字の由来が気になっていたといいます。

これまで先祖の戸籍を取ったり、寺の住職に話を聞いたりして自分なりに由来を調べてきましたが、まったく分からない状況です。

名字についての疑問を投稿 能正勝美さん
「由来をつきとめたいのですが八方ふさがりというのが現状です。
いま、能正を名乗っている人はもちろん、後世に続く人たちのためにも、私がなんとかしたいです」

4つの仮説

ふだんの取材とは一味違う「名字の由来」というテーマに、取材班もなかなか調査方法が思いつきません。

そこで今回、協力をお願いしたのが札幌市在住の名字研究家、岸本良信さんです。
岸本さんは道内に住む人を中心にこれまで5000以上の名字の由来を調べてきたスペシャリストです。

そんな岸本さんでも「能正」という名字は珍しく、由来も聞いたことがないといいます。
岸本さんは「由来を確実に突き止めるには時間をかけた緻密な調査が必要だ」としたうえで、4つの仮説を挙げてくれました。それは・・・

①地名説 ②仏教用語説 ③人名変化説 ④事象発生説

①地名説

日本の名字は地名にまつわるものが最も多いという岸本さん。
地名の辞書を調べると、能正はなかったものの、新潟県に「能生(のう)」という地名がありました。

岸本さん
「『能生』という字を『ノウショウ』と読むことができます。ここからどこか違う場所に移った家が能生の出身ということで、『生』を『正』にかえて『能正』というふうになった可能性があります」

②仏教用語説

続いて岸本さんが取り出したのは仏教用語の辞書です。
日本の名字は縁起のいいことばを名字にすることも多く、その際に仏教用語が使われることがあるといいます。
辞書を調べると、漢字も読み方も全く同じ「能正(のうしょう)」という用語が見つかりました。

岸本さん
「『よく正しい』というおめでたい言葉ですね。非常に仏教に熱心に帰依されていて、お寺に頼んで名字をつけてもらった可能性があります」

③人名変化説

さらに、人名変化説。下の名前が名字に変わるというものです。

岸本さん
「能正さんの場合には、『能正(ヨシマサ)』というような読み方で、下の名前に使われていた漢字が、名字に変化したということも考えられますね」

④事象発生説

そして、最後の事象発生説。歴史上の出来事などが由来となって創作された名字のことです。

能正さんの先祖の戸籍を調べた岸本さん。4代前が石川県にいたことに注目しました。

そこで岸本さんは、昔の石川県の地図を開きます。すると、能登半島の先端に「正院(しょういん)」という地名がありました。

この「正院」、江戸時代に北海道と北陸を結んだ北前船の拠点の1つだったといいます。

岸本さん
「実は『正院』という場所から北海道に渡った人がすごく多い、能登半島の能と正院村の正を組み合わせて、能正という名字を名乗った可能性も感じる」

岸本さんは、どの説が正しいかを絞り込むには、それぞれの説にまつわる現場での本格的な調査が必要だといいます。

名字の楽しさ

能正さんの名字から見える、奥深い世界。岸本さんは最後に、名字の由来を調べる楽しさを語りました。

岸本さん
「いまはインターネットでも名字に関する情報が出ているので、そこからヒントを得て、次の調査を考えると、どんどん楽しくなってきます。
調べてみると、思わぬ歴史の深さや歴史ロマンが見つかることがあります。意外な地域とのつながりや歴史を知れることも少なくありません」。

岸本さんによりますと、各地の図書館には日本の名字の由来をまとめた辞書が収録されていることもあるということです。

4つの説について能正さんは・・・

能正さんはなぜ能正さんなのか、1週間の調査では残念ながら、一つに絞り切れませんでした。今回の報告について能正さんは・・・

「それでも、自分が思いもよらなかった説を示してもらえたので、今後、調査を続けて絞り込みたいと思います」

自分の名字の由来を探る旅、簡単ではない、奥深い世界でした。

(取材:千歳支局 岡崎琢真記者/札幌放送局 矢内智大ディレクター)


放送の動画はこちら↓


シラベルカ トップページへ

関連情報

シラベルカ#13 まるでナスカの地上絵 「碁盤の目」の正体…

シラベルカ

2020年6月26日(金)午後4時58分 更新

シラベルカ#5 新型コロナ3つの投稿に答えます

シラベルカ

2020年5月15日(金)午後3時00分 更新

#シラベルカ 取材記者、道民の謎“北海”に迫る!!

シラベルカ

2020年4月9日(木)午後5時32分 更新

上に戻る