NHK札幌放送局

ひるナマ+ 「雪のトラブルにご注意を」

ひるナマ放送記録

2022年1月18日(火)午後0時13分 更新

 北国の冬の暮らしの中で避けては通れない雪の問題。ご近所とのトラブルは防ぎたいものです。「除雪・排雪」で問題となるのが、雪の捨て場所。雪を捨てていいのは、基本的には自分の家の敷地と自治体指定の雪堆積場で、他の家の敷地や道路、川などに捨てることは原則として法令により禁止されています。

公園に捨てるのも原則禁止されていますが、札幌市の場合、町内会と市との間でルールを取り決めた上で雪置き場として利用が認められている公園もあります。また、融雪槽やロードヒーティングなどの融雪施設を設置する場合、無利子で銀行融資が受けられる制度もあります。

「落雪トラブル」の典型的なケースは、隣の家からの落雪によるケガや車などの破損です。建物の所有者や管理者が落雪事故を防止するための措置をとっていなかった場合は、被害者に対して損害賠償責任を負うことになります。加害者にならないために、屋根の雪を下ろす、屋根に落雪防止金具をつける、落雪注意の看板やパイロンを設置し注意喚起するなどの対策をとることが大切です。

雪のトラブルが起こっても、相手方と裁判までにはしたくないという時は、弁護士会の紛争解決センターを利用するのも一つの方法です。これは、弁護士が調停人になり被害者・加害者双方の言い分を聞いた上で、話し合いによる解決を目指すものです。

除排雪・落雪トラブルを起こさない、巻き込まれないためにも、普段から近所の方々とコミュニケーションをとり、良好な関係を築いておくことが何より大切です。

【出演】札幌弁護士会所属 弁護士
田中康道さん
(2022年1月5 日放送)

関連情報

おうちで簡単!和菓子作り

ひるナマ放送記録

2021年6月17日(木)午後6時53分 更新

1/19(水)ひるナマプラス 「水引を楽しく結ぼう」

ひるナマ放送記録

2022年1月21日(金)午後4時51分 更新

ひるナマ+ 「成年年齢18歳 何が変わるの?」

ひるナマ放送記録

2022年4月1日(金)午後5時37分 更新

上に戻る