NHK札幌放送局

おじゃまします「芽室町」

神門 光太朗

2022年8月1日(月)午後5時00分 更新

神門光太朗の32市町村すべておじゃまします」
 今回は芽室町におじゃましました! 

きょう(1日)放送の『釧路根室十勝のすべて』は、8月1日(月)午後7時から8月8日(月)午後7時まで、らじる★らじる聴き逃し配信をします。何度でも聞けますので、どうかよろしくお願いします。


千葉県 ラジオネーム フーテンのくまさんからの投稿
「北海道が大好きです。なかでも芽室町には思い入れがあります。3度のメシよりトウモロコシが大好きな私は、コーンチャーハンなるものが芽室町にあることを知り、食べてみたいなーと思っておりました。また崇拝するスイーツ親方、元横綱 大乃国、芝田山親方生誕の地でもあります。その後、芽室町で農業体験をする機会があり、ますますハマッていきました。画家の美術館は素敵な場所です。館長の村元美海(はるみ)先生、楽しいですよ。なんといってもひまわりの絵がステキです。何度か通い先生と仲良くなり、千葉県産の落花生を送ることを条件にちゃっかり先生の絵をいただきました。自宅の玄関に飾っております。(芽室の魅力、書ききれない)」

芽室町に対する並々ならぬ熱意を感じる長文です。


私は、画家・村元美海さんを訪ねました。
旧中伏古小学校の校舎がアトリエ兼ギャラリーになっていて、無料で公開されています。1993年に開館しました。


玄関には、フーテンのくまさんがお好きなひまわりの絵もありますね。
廊下から教室まで壁いっぱいに日高山脈や知床などの風景画が並びます。

植物や風景など、身近な自然を題材にしているのはどうしてですか?

「絵を描く人間と見ている人間が同じ土俵に立つのを目指しているんです。こんなにすばらしいものを見つけたよ! こんなに楽しいことがあったよ! 身近な足元にあったよ! ということを描きたいんです」

「芸術は崇高で、人々の心を癒やして豊かにもするだろう。でも特別な人たちだけのものなんだろうか。お金があって、教養があって、ステータスとして絵も求めて……。それは違うだろう。民謡、童謡、流行歌は誰でも口ずさんでるじゃないですか。絵もそれでいいと思うんです」

「絵をどう見たらいいんですかと聞いてくる人がいるけど、ラーメンの食べ方を聞かないでしょう。聞いてもいいけど、人それぞれでいいでしょう。絵を見たいという気持ちになった段階で、その人はもう鑑賞者なんですよ」

到着して録音を始めてから5分ほどしかたっていないのですが、ものすごく深い話。
ワタシ、圧倒されました。


「愉快!爽快!豪快!」が制作信条だといいますが、村元さんご自身が豪快なんです。

私が、「作品をブログ用に写真撮影してもよいでしょうか?」とたずねると、「どうぞどうぞー!」の返事をいただいたので、1枚パシャリ。

すると、スタッフの方が飛んできて、「先生! その作品は発表前ですよ!!」とおっしゃる。

あ、これはマズイ!
私が「写真データは消したほうがいいですね」と言うと、村元さんは「いいよいいよ、出しちゃおう」と豪快な回答!

スミマセン。ありがとうございます。



さらに、作品に隠された、村元さんの創作の工夫についても教えていただきました。
手前に描かれた桜のピンクが、部屋の蛍光灯を消すとパッと浮かび上がるように、明るく目に飛び込んでくるのです。

「私の絵が飾られるのは皆さんの自宅の部屋。窓があって自然光が入ってくる部屋でしょう。だから蛍光灯ではなく自然光で一番きれいに見えるように色をのせてあるんです。どうやってるかは企業秘密!」


「道をゆく人々が私の作品の審査員」と話す村元さんらしく、かしこまった場ではなく、家庭で気軽に絵画に親しんでほしいという工夫が込められていたのです。


インタビューの最後に、特に子どもたちに伝えたいメッセージとして、村元さんはこう話しました。

「もっと好き勝手にやっていいと思う。好き勝手というのがいかにも無責任というふうに扱われるんだけど、みんなもう少し肩の力を抜いたほうがいいんじゃないかな。絶えず評価を気にしてばかりだもんね」

「点数化するのは勝手にやればいいと思うけど、それによって夢や希望を左右されるとしたら抵抗すべきでしょう」


作品に圧倒され、言葉に圧倒され。
もっと見たい、もっと聞きたいと、インタビュー収録は3時間を超えました。
村元さん、ありがとうございました!

「また来てよ! 月曜日は休館だよ!」

「神門光太朗の32市町村すべておじゃまします」では、わが町に来てくれ! あの町を取材してきてくれ! という投稿をお待ちしています!


NHK帯広放送局ホームページ
NHK釧路放送局ホームページ


関連情報

#北海道まるらじ いよいよ抽せん!

神門 光太朗

2022年9月2日(金)午後0時22分 更新

『十勝の話題と音楽』 あすにつなぐ夏

神門 光太朗

2020年7月9日(木)午後5時21分 更新

『十勝の話題と音楽』きょう生放送!

神門 光太朗

2020年10月22日(木)午前11時00分 更新

上に戻る