NHK札幌放送局

士別の羊!メェ~いっぱい楽しむ🐑✨

ぶらりみてある記

2023年11月17日(金)午後0時40分 更新

11月18日のおはよう北海道土曜プラスの「ぶらりみてある記」!今回訪ねたのは、士別市です。羊との触れ合いや可愛らしいグルメなどなどなど、とにかく羊づくしの旅をしてきました♪(旭川局 及川凜華

士別のシンボルといえば、こちらのサフォーク種。

イギリス原産で、顔や足が黒いのが特徴です。
肉質の良いサフォークを特産にしようと、
60年ほど前から生産がスタートしました。

さすがは羊の町!道の駅にも羊がいました!!

ポストも真っ白!足跡までついていました🐾

この道の駅で人気の、かわいらしいスイーツがコチラ👇

“ひつじのおやき”です!
顔と足が黒いサフォーク!!
かわいくて食べるのがもったいない…

と思いつつも、温かいうちにいただきました🐑

優しい甘さのあんこをフワフワもちもちの生地で包み込んでいました!

グルメを楽しんだ後は、可愛らしい羊たちと触れ合える場所に…✨

羊を愛してやまない、鈴木良美さんに案内してもらいました!

お邪魔した「世界のめん羊館」では、
10種類ほどの世界の羊たちが飼育されています。

えさやり体験ができるということで、私も挑戦!
コツをつかむとパクパク食べてくれました

自分では触ることができないということで…
背中を触ると喜んでくれるんだそうです!

最後に向かったのは、あったかそうなアイテムが並ぶお店!
「めん羊工芸館くるるん」。

刈ったサフォークの毛を活用しようと、
毛を洗うところから手作業で加工をして、糸を紡いでいます。

サフォークの毛はとても軽くて暖かいということで、
着させていただきました!

暖かいを通り越して、じんわり汗をかいちゃうぐらいでした!

さらに!羊のブローチ作りを体験できるとのこと!
代表の志村富美恵さんに教えてもらいました♪

さてどんなブローチが完成したのか!?
ぜひ放送をご覧ください🌟

11月18日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス
ぶらりみてある記

関連情報

白老町でアートを巡る旅へ

ぶらりみてある記

2023年9月14日(木)午後0時51分 更新

長万部のちょっといいとこ見てみたい!

ぶらりみてある記

2023年11月2日(木)午後1時18分 更新

秋を満喫!旬の味覚と風景を巡る~新得町~

ぶらりみてある記

2023年10月20日(金)午後0時33分 更新

上に戻る