NHK札幌放送局

シラベルカ#26 カラスって増えたの?

シラベルカ

2020年10月16日(金)午後5時41分 更新

みなさんからの疑問に答えるシラベルカ!第26回目のテーマは、みなさんもふだんよく目にするであろう生き物「カラス」についてです。シラベルカ取材班にこんな質問が届きました。

50代男性
「昨年よりも多いのではと思いますが、今年はカラスの数が多いのでしょうか?」

取材開始!

今回、この疑問に取り組むのは、1か月ほど前に札幌に転勤してきた濵本カメラマン。自身も札幌に来てからカラスは多いなと感じていました。今回の取材は全て全身黒ずくめ!カラスになった気分で調査します!

さっそく調査開始!調べてみると今年の4月から8月までに札幌市に寄せられているカラスに関する相談件数は973件。昨年度の900件をすでに超えているという。

「増えているのかな?・・・」

街のみなさんにカラスの印象を聞くと、マイナスのイメージばかり。襲われたことがある人も多かった。

「うんうん、ぼくもカラスはあんまり好きではないです。」

と濵本カメラマン。

そしてカラスが増えたと思うか減ったと思うか聞くと、ほとんどの方が最近カラスは増えていると感じるそう。これはもう疑問解決かな?投稿者の方、あなたに共感する人は多いですよ!


カラスのことなら何でも任せろ 心強い味方が登場!

相談件数は増えていても、実際カラスは増えているのか。その答えを聞くためお会いしたのは、20年以上カラスを調べ続けている、NPO法人札幌カラス研究会の中村眞樹子さん。中村さん!実際カラスは増えているの?減っているの?どっちなの!?

中村さん
「カラスの数は・・・」

果たしてその結果は?

中村さん以外にも、カラス研究の第一人者や野生鳥獣を研究している人にも取材します(かぶっている帽子は中村さんからいただいたものです)。


カラスはかわいい?

取材を通してカラスの意外な一面を知ることができたり、かわいい様子を撮ることができたり、すっかりカラスのことが好きになった濵本カメラマン。

「カラス・・・かわいい!」。

その内容は・・・
10月19日(月)のほっとニュース北海道の報告をぜひご覧ください!

シラベルカ トップページへ

関連情報

シラベルカ#15 ~夜になると赤く光るハウスの正体は?

シラベルカ

2020年7月10日(金)午後6時39分 更新

シラベルカ#10 政府配布の布マスク 皆さんは使っています…

シラベルカ

2020年6月9日(火)午後1時10分 更新

#シラベルカ3 新型ウイルスの影響で 苦悩する農家の問題に…

シラベルカ

2020年4月17日(金)午後5時41分 更新

上に戻る