NHK札幌放送局

養護学校 避難の模索

NHK釧路放送局

2021年6月24日(木)午後6時33分 更新

津波からの避難で特に難しい課題に直面しているのが近くに高台がない地域です。 こうした地域にある白糠町の白糠養護学校では、体が不自由で車いすで生活している 子どもたちがいます。自力での避難が難しい子どもたちをどのように安全に避難させるのか、学校では模索を続けています。 

太平洋に面した白糠町の海岸近くにある白糠養護学校。巨大地震の際には5メートル以上浸水すると想定されています。しかし、周りに避難できるところはなく、3キロ先にある標高およそ70メートルの丘の上まで逃げなければなりません。

(写真:白糠養護学校)

(画像:白糠養護学校から避難場所の距離)


白糠養護学校には体に障害がある中学生と高校生の12人が通っています。全員が車いすを使っています。


(写真:養護学校の訓練の訓練の様子)

(写真:講習会の様子)

どうすれば生徒全員を安全に避難させることができるのか、学校では5年以上かけて対策を考えてきました。年度初めに行う講習会では、必ず教員ごとにどの生徒の避難を担当するか決めています。4月に開かれた研修会では防災を担当する教員が、新しく赴任した教員に心構えを伝えていました。

(写真:防災担当の教員)

学校の防災担当の教員
「われわれがやらないといけないのは、ここに並んでいる12人の生徒を守ることです。泥の水にはつけられません。」

近くに高台がないため、走っての避難は難しく、学校では子どもを教員の車に乗せて逃げることを考えています。このため、さまざまな工夫をしています。早く乗り降りができるよう、車はいつも1台間隔で前向きに駐車します。また、教員はすぐに避難できるよう、常に車の鍵とスマートフォンを持ち歩くことにしています。

(写真:研修会のようす)

東日本大震災で被災した学校の経験も受け継ごうとしています。
ことしは初めて、宮城県石巻市の養護学校と勉強会を開きました。石巻支援学校の中澤輝博教頭からは、想定外だったとあとで悔やんでも遅い。事前にあらゆる想定をしておくべきだと助言を受けました。

石巻支援学校 中澤輝博教頭。
「マニュアルで徹底的にいろいろな状況を想定することが大事だと思います。そうでないと、逆に動けなくなるのがわれわれの教訓だということになりますから、徹底的な検証、事前の想定が大事だと思っています。」

(写真:訓練のようす①)

こうした指摘を受けて、学校では4月、新たな訓練を実施しました。これまでは教員だけが参加し車で避難経路や所要時間を確認していましたが、今回は実際に生徒を乗せて避難先まで向かってみることにしました。感染症の懸念があるため、生徒の代わりに丸めたマットを運びます。

(写真:訓練のようす②)

津波の到達時間を考えて、地震発生から15分以内で避難を終えるのが目標です。車体に体をぶつけると骨折するおそれもあります。一人では抱えられない生徒もいて、複数の教員で乗せる必要があります。それぞれが避難先に急ぐため、教頭や事務長が最後まで学校に残って、逃げ遅れがいないかを確認します。

(写真:道路走行中、経路図)

避難先までは、海岸に近い国道を走ります。う回路は、しばらくありません。訓練中の車内では教員から不安の声が聞かれました。

車で避難中の教員。
「道路の看板が落ちてるかもしれないね。ここまでで、6分かかっている。津波が来るぞ。」

(写真:避難先)

過去の地震で崩落した道路も通らなければなりません。避難先に到着したのは11分後。目標よりは4分早く避難することができました。参加した教員からは、さらに時間を早めなければならないといった声が聞かれました。

訓練に参加した教員。
「本当にぎりぎり間に合うかという状況だったと思う。どの授業の時でも逃げられるようにあらかじめ考えて備えておきたいと感じました。」

ただ、実際には道路が損傷したり電柱が倒れたりしてより時間がかかる可能性もあります。学校では、訓練を重ねて課題を解消していく考えです。

(写真:白糠養護学校 仲條正輝校長)

白糠養護学校 仲條正輝校長
「子どもたちの命を守るっていう重責もあると思いますし、今置かれた場所で最大限の努力をすることだと思います。」

今回取材した養護学校は強い危機感を持って対策を行っていました。ただ、学校現場だけでは解決できない課題を抱えていることも分かりました。道は巨大地震による津波の想定を明らかにする考えですが、新たな想定によって避難方法の見直しが迫られる可能性もあります。近くに高台がなく避難が難しい人たちに対して、国や道が具体的な支援策をあわせて示す必要があると思います。

2021年6月23日

関連情報

🏒クレインズ取材記第16弾!クレインズコーナー「We a…

NHK釧路放送局

2019年12月13日(金)午後4時54分 更新

🏒 We areクレインズ!②大津晃介&大津夕聖 兄弟!…

NHK釧路放送局

2020年11月25日(水)午後5時10分 更新

感染防止対策③簡易マスクの作り方

NHK釧路放送局

2020年3月6日(金)午後5時40分 更新

上に戻る