NHK札幌放送局

くらしナビプラス「寒暖差を乗り切る!」レシピ「たんぱく質が豊富!高野豆腐とツナの3色丼」

ひるナマ放送記録

2020年3月17日(火)午前11時50分 更新

☆管理栄養士☆中居香織さん

高野豆腐とツナの3色丼 (2人分) 
ツナ缶(水煮) 1缶
高野豆腐 2枚
しょうが 1かけ
さとう 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
水100ml
一味唐辛子 少々
卵 1個
小ねぎ 3本

① 高野豆腐はぬるま湯に浸して戻してからすり下ろし器ですりおろす。しょうがは皮をむいてみじん切り、またはすりおろす。 ポイント>ショウガを入れることで全体の風味が豊かに!

② フライパンにツナ缶と調味料を入れて火にかける

③ ひと煮立ちしたらすりおろした高野豆腐としょうがを加えて炒め煮る。 水分が程よく飛んで、高野豆腐がしっとり水分を含んでいるくらいで火をとめる。
 ポイント>水分は飛ばしすぎないこと!ほどよく残すことで、かんだときジュワッとうまみが出る
④ 小ネギは切り、レンジで30秒ほど加熱。いり卵を作り、それぞれを器に盛りつける。

⑤ 仕上げにお好みで一味唐辛子を少々加えて完成。


動画はこちら

(2020年3月17日放送)




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