NHK札幌放送局

【ふるさと自慢】 紋別市「ガリンコ号でカレイ釣り」

道北チャンネル

2022年8月22日(月)午後5時42分 更新

オホーツク海の流氷を豪快に砕きながら前進するガリンコ号。流氷のある冬の時期のイメージが強いですが、なんと夏場は「釣り船」としても活躍しています。ガリンコ号の「釣りクルーズ」は、リピーターの割合が圧倒的に多いそうです。その魅力とは一体!? (2022年7月放送)


★肩書は放送当時のものです
たくさんのカレイが釣れていましたね

船長の的確なアドバイスのおかげでたくさん釣ることができました。丁寧に教えてくださり、まさに「至れり尽くせり」といった感じです。
釣りクルーズでは、それぞれが釣った魚のうち一番大きいもののサイズを計測します。期間中に一番大きなカレイを釣り上げた方には賞金10万円を贈呈するというイベントも行っているんです。ちなみに、現時点(7月末)で一番大きいサイズは46センチで、釣り上げたのは女性です。
ガリンコ号のうち、釣りクルーズを行っているのはガリンコ号Ⅱ(150トン)のみですが、釣りを行う時の定員を20人に絞っているので、広々とスペースを使用することができます。釣り船としては柵が高いので安心して釣りを楽しむことができますよ(船内には個室トイレが3つあり)。

★肩書は放送当時のものです
流氷や釣り以外でも活躍?

いろいろなイベントを考えています。例えば、夏に行われる「紋別みなとまつり」では、船上から花火を鑑賞できる「花火クルーズ」(定員:160人)を企画しています。約4,000発の花火を、海上から楽しむことができるんです。ほかにも、8月以降は「ホタテ漁クルーズ」や「星空クルーズ」なども企画しています。紋別市に来てくれた人が、ガリンコ号を身近に感じてくれたら嬉しいです。

★肩書は放送当時のものです
釣りを楽しみにしているのはリピーターが多い?

ガリンコ号で釣りを楽しんだ方の多くが、また来てくれます。最初は「3時間コース」でやってみて、次は「5時間コース」に挑戦したい、という人が多いです。
今年はSNSを活用した広告の効果もあり「3時間コース」は初心者の方が増えました。ぜひリピーターになって欲しいと思っています。興味のある方は、面白いので一度やってみてください!

ガリンコ号の歴史は?

もともとは三井造船が資源開発のために作った実験船がはじまりです。その後、観光船として紋別市にチャーターされ、自治体の方のアイデアで「ガリンコ号」と命名されました。観光船としては、1987年2月が処女航海です。もともとは32人乗りとかなり小さい船でしたが、その後増設して70人乗りになりました(初代ガリンコ号は、現在は展示のみ)。
ちなみに、ガリンコ号は調査船として海洋研究の分野でも活躍しています。多くの種類のプランクトンが生息するオホーツク海で、流氷の周辺の調査が毎年行われています。流氷を砕きながら進める船だからこそできる調査なんですね。管理や維持にかかるコストは高いですが、紋別市の象徴ともいえるガリンコ号を守っていけたらと思っています。

写真:オホーツク海の流氷


【編集後記】

特殊な形状で、唯一無二の存在感を放つガリンコ号。流氷がないこの時期「釣り船」という横顔を見せてくれました。ガリンコ号を活用したみなさまのアイデアも素晴らしかったです。地域で愛されている、ガリンコ号の活躍を心より祈っています。
今回撮影に協力していただいた、紋別市のみなさまに改めてお礼申し上げます。

NHK旭川放送局:湊 英祐

「自治体からのナマ情報!」 道北オホーツクの自治体は全部で65。各自治体の広報担当者に、地域の自慢や旬の話題を自分たちが撮影した映像で伝えてもらいます。


関連情報

北海道・初山別村のコンビニで「ドキュメント72時間」 担当…

道北チャンネル

2023年3月6日(月)午前10時20分 更新

みなさんが撮影した「これが私の天塩川」 写真をさらにご紹介

道北チャンネル

2023年3月16日(木)午後2時04分 更新

【ふるさと自慢】 興部町「持続可能な酪農 バイオガスプラン…

道北チャンネル

2022年12月6日(火)午後4時05分 更新

上に戻る