NHK札幌放送局

大空町【アサリくらい大きい!?シジミが有名】なまち

北海道スタジアム

2021年6月11日(金)午後5時59分 更新

「北海道スタジアム 春ノ陣」に大空町代表で出演してくれた岩崎さんが教えてくれた 「わがまちあるある」は…? 

アサリくらい大きいヤマトシジミが採れる場所があるのに、地元の人はほとんど採らない

大空町の市街地のすぐそばにある、網走湖女満別湖畔で採れる大きなヤマトシジミが大空町の名物。

このシジミがすごく大きいというのですが…

確かに巨大!


岩崎さん曰く、ヤマトシジミを採るのは、主に観光客の方で、地元に住んでいる人はよくおすそ分けで貰えるんだそう。

静岡県出身で、地域おこし協力隊として大空町にやって来た岩崎さんも、初めてヤマトシジミを見た時は驚いたそうです。実際に岩崎さんがヤマトシジミ採りを体験した時の感想は

全然採れませんでした…。他の人はいっぱい採れてたのに、1時間で3粒しか採れなかったです…。

岩崎さん、ドンマイです…!
コツは、朝早くに採りに行くのがいいそうです。

食べ応え抜群のヤマトシジミ

一般的なシジミよりも大きい分、肉厚で食べ応えがあり、うま味もギュッと詰まっているヤマトシジミ。
岩崎さんオススメの食べ方は、しじみ汁。写真を送ってくれました!

これはいいダシが出ていそうですね~!
岩崎さん曰く

地元の人は大空町名物「豚シャブ長芋丼」にはいつもしじみ汁を付けます。最高の組み合わせですよ!


ヤマトシジミの旬は7月~8月。ぜひ皆さんも、大空町でご賞味あれ!

<番組公式Webゲーム「北海道白地図パズル、完成できる人いんの?」>

<北海道スタジアム トップ>

<関連記事はこちら>

関連情報

中標津町【夏祭りで6,000個の提灯を飾る】まち

北海道スタジアム

2021年5月21日(金)午後3時01分 更新

北空すずらARと北海道旅!#すずらといっしょ

北海道スタジアム

2021年11月12日(金)午後5時43分 更新

北海道スタジアム 秋ノ陣 11月20日(土)放送!

北海道スタジアム

2021年11月9日(火)午前11時30分 更新

上に戻る