NHK札幌放送局

【ふりかえり+予告】さよなら十勝の話題と音楽、そして

神門 光太朗

2022年3月10日(木)午後6時00分 更新

NHK帯広放送局アナウンサー 神門光太朗です。

3つの“重要なお知らせ”をした3月10日(木)放送の『十勝の話題と音楽』は
3/10(木)午後7時から3/17(木)午後7時まで、聴き逃し配信をします。
「リスナー注目!」で始まる、応援団風ジングルもあります(今回は野村バージョンに加え神門バージョンも。この写真は原稿です)

1つめのお知らせ。
『十勝の話題と音楽』は今回の放送が最終回でした。

突然のお知らせでごめんなさい。
2020年4月にスタートしてから計25回の生放送。
『十勝の話題と音楽』をお聞きいただいたあなた、
『十勝の話題と音楽』にメッセージを送っていただいたあなた、
『十勝の話題と音楽』からの取材にご協力いただいたあなた、
ツキイチのローカルのアナウンサー番組にもかかわらず、「『十勝の話題と音楽』は面白い!」とSNS・各種媒体・クチコミなどで広めてくださったあなた、
ありがとうございました! ありがとうございました! ありがとうございました!(大事なことは3回書く)

そして、2つめのお知らせ。
今回の放送では、テレビ番組の再放送についてもお知らせしました。
十勝ワダオンリスナー カズピロさんのリクエストをもとに、昭和58(1983)年にNHK総合テレビで放送した『ほっかいどう7:30 鉄路の旅 樹海に消える汽笛』を発掘しました。国鉄士幌線の帯広~十勝三股を田代賢アナウンサーが旅した番組です。当時の担当ディレクターが映像を大切に保管していました。
カズピロさんはじめ当時の視聴者のみなさんと私と田代アナウンサーと担当ディレクターと今の視聴者・リスナーのみなさんとがつながるステキな展開。ラジオってステキ、テレビってステキ、放送ってステキ、いろいろステキです。

3月21日(月・祝)午前8時15分から、NHK総合テレビ(十勝地方)
『十勝の話題と音楽のテレビ~ほっかいどう7:30ふたたび~』
と題してお届けする予定です。

3つめのお知らせ。
『十勝の話題と音楽』が終わるのか……とガッカリしたアナタ! チョット待った。ご安心ください。
新たなラジオ番組『釧路根室十勝のすべて』が4月から始まります。

釧路根室十勝の32市町村すべてで私が取材します。釧路根室十勝のすべての人はもちろんのこと、全国のすべての人にも聴き逃し配信で聞いていただきたい、「やれることはすべてやる」をモットーとする番組です。

放送は月3回。連続する月・火・水に放送します。
4月は25日(月)、26日(火)、27日(水)の3日間です。
釧路根室十勝地方のNHKラジオ第1で
午後5時05分から生放送する予定です。

どの市町村に取材に行くのかはリスナー投稿によって決めます。
「うちの町に来てくれ」「自宅に来てくれ」「職場に来てくれ」「実家の様子を見てきてほしい」「あの町にあんな“音”があるぞ」「あの町にユニークなモノがあるぞ」「こんなにステキな人がいるぞ」などなど、ちっちゃな情報からおっきな情報まで、なんでもお寄せください。
情報なんてないよ、ただブラリとやって来いよ、雑談しに来いよという要望でもOKです。
それらの投稿をもとに私が釧根十勝の32市町村をたずねます。

釧根十勝の32市町村は……
【釧路地方】厚岸町、釧路市、釧路町、標茶町、白糠町、鶴居村、弟子屈町、浜中町
【根室地方】標津町、中標津町、別海町、根室市、羅臼町
【十勝地方】足寄町、池田町、浦幌町、音更町、帯広市、上士幌町、更別村、鹿追町、士幌町、清水町、新得町、大樹町、豊頃町、中札内村、広尾町、本別町、幕別町、芽室町、陸別町 (50音順)

以上の市町村に……お住まいのあなた、出身のあなた、親戚がいるあなた、友人知人がいるあなた、行ったことがあるあなた、行ってみたいあなた、特に行く予定はないけどナンとなく気になっていることがあるというあなた、ネットで調べてみたらこの町のコレが気になったというあなた……などからの投稿を熱望しています。
“投稿きっかけ”で番組をつくります!

そして、「おんこちしんとかち」は「おんこちしんせんこんとかち」にリニューアル。せんこんとかち(釧根十勝)地域を紹介した過去のNHKラジオ・テレビ番組の思い出をお寄せください。それをもとに音源・映像の“発掘”を進めます。

“ふつおた”や釧路根室十勝の音楽リクエストも待っています。

『釧路根室十勝のすべて』の番組ホームページはまだできていないので、しばらくは『十勝の話題と音楽』の投稿フォームからお送りください。

「釧路根室十勝のすべて」へのメッセージはこちらから

Twitterは #道東すべて をつけてつぶやいてくださいね。

では、これからも、いっしょにラジオを楽しんでいきましょう!



これまでの「十勝の話題と音楽」振り返りはこちらから

関連情報

『十勝の話題と音楽』26日(木)生放送

神門 光太朗

2020年11月24日(火)午後1時17分 更新

『十勝の話題と音楽』 23日まで聴き逃し配信

神門 光太朗

2020年7月17日(金)午前10時57分 更新

『十勝の話題と音楽』7月1日放送!

神門 光太朗

2021年6月25日(金)午後3時51分 更新

上に戻る