ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 選挙北海道
  4. 参院選投票に行こう!ひとくちメモ(13)投票は子連れもOK

参院選投票に行こう!ひとくちメモ(13)投票は子連れもOK

  • 2022年7月8日

“夏の政治決戦” 参議院選挙は、7月10日の投票日に向けて選挙戦が展開されています。参議院選挙のさまざまな情報をまとめた「参院選投票に行こう!ひとくちメモ」。第13回のテーマは、「投票は子連れもOK」です。

投票所に連れていくことができる子どもの範囲は、2016年に法律が改正されて「幼児」から「18歳未満」に大きく拡大されました。大人になったときに投票に行くきっかけにしてもらおうという狙いです。

総務省のインターネット調査では子どものころ親の投票について行ったことのある人のほうが、有権者になったときにみずからも投票に行く傾向が高かったという結果も出ています。

去年の衆議院選挙でもSNS上で「初めて子連れ投票しました」とか、「投票に行くのが当たり前と思う大人に育ってほしい」といった投稿が見られました。

ただ、投票所に子どもを連れていく際には注意しなければいけない点もあります。子どもが投票用紙に投票先を書くことや投票箱に入れることは法律で禁止されています。

今回の参議院選挙はお子さんと投票に行ってみてはいかがでしょうか。

【こちらの記事もおすすめです】
▼参議院選挙の道内の動きを時系列で追いかけます
タイムライン参院選
▼「投票は面倒くさそう…」「慌てないか不安…」そんな方、必読です
投票のお作法 知っていますか?

チョイス北海道2022トップページへ

ページトップに戻る