NHK札幌放送局

ひるナマレシピ 夏に疲れた身体や肌に!「ブロッコリーの“サラトロ”スープ」

ひるナマクッキングレシピ

2020年9月7日(月)午後0時00分 更新

出演:料理研究家/野菜ソムリエプロ 土上明子さん  

ブロッコリー・・・1コ(300g)
にんにく(みじん切り)・・・2~3かけ分
たまねぎ(みじん切り)・・・100g
ベーコン(拍子木切り)・・・60g
水・・・カップ1/2(蒸し焼き用)
水・・・カップ2・1/2(煮込み用)
赤とうがらし(種を取る)・・・1本
フランスパン(ハード系パン)・・・30g
塩・・・ひとつまみ
粉チーズ・・・大さじ2~3
オリーブ油・・・大さじ2(盛り付け用)
粉チーズ・・・・・・適量
オリーブ油・・・小さじ1
イタリアンパセリ(みじん切り)・・・適量
レモン・・・適量

【下ごしらえ】
■にんにく・たまねぎはみじん切り
■ベーコンは厚さ5㎜ほどの拍子木切り
■ブロッコリーは茎と花蕾(からい)の部分にわける
 茎は皮を厚めにむき、5mmの角切り
 子房にわけた花蕾はザク切り
■フランスパンは1㎝ほどの薄切り

作り方
①鍋にオリーブオイルを入れニンニクを炒める(ごく弱火)
香りが出たら玉ねぎを加え透明感が出るまで炒める。
②塩をひとつまみして加熱し、余分な水分をとばしうまみを引き出す。
(逆に焦げ付きそうなら、水大さじ1を入れて炒める。)
③ベーコンを入れて、脂が溶け出てきたらブロッコリーを入れ、かるくなじませる。
④カップ1/2の水を入れ、鍋の蓋をして5分間ほど蒸し焼きする。
⑤赤とうがらしの種を取り、手でちぎって入れる。
⑥水カップ2・1/2を追加して中火で煮る。
⑦沸騰して、アクが出てきたら、取り除く。
⑧パンを入れ、再び中火で5分間ほど煮る。
⑨木べらなどでブロッコリーとパンをかるくつぶし、粉チーズを加え、かきまぜて完成。
⑩器に盛り、上から粉チーズ・オリーブオイル・パセリのみじん切りを散らす。
⑪仕上げにかるくレモン果汁を絞っても美味しい。

☆ポイント☆
①たまねぎは塩で余分な水分をとばし、うまみを引き出す。
②最初に蒸し焼きにして、野菜の甘みを引き出す。
③パンで自然なとろみをつける。


動画はこちら

(2020年9月7日放送)

関連情報

ひるナマレシピ 長芋をボリューム満点のおかずに!「今が旬!…

ひるナマクッキングレシピ

2019年11月25日(月)午前11時51分 更新

ひるナマレシピ 「ピリ辛!“おかずの素”で夏の暑さを乗り切…

ひるナマクッキングレシピ

2019年8月5日(月)午前11時53分 更新

ひるナマレシピ 運動会にも!らくらくお弁当おかず「豚肉ロー…

ひるナマクッキングレシピ

2019年5月20日(月)午前11時56分 更新

ひるナマ!北海道

ひるナマ!北海道

北海道にとことんこだわるゲストのトークと役立つ生活の知恵を伝える情報番組。 道内各地から“魅力的な北海道人”を札幌のスタジオにゲストとして招き、地域の情報や季節の話題、生活に役立つ知恵を生放送でお伝えします。毎日、気象予報士が出演して道内各地の気象情報をわかりやすく伝える他、各地域の魅力を全道各局のリポーターが発信します。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る