NHK札幌放送局

歴史!文化!自然!江差の町を遊びつくす!

ぶらりみてある記

2021年9月10日(金)午後2時47分 更新

9月11日のおはよう北海道土曜プラス、ぶらりみてある記は、かつてニシンで栄えた歴史ある町、江差町。歴史に文化、そして自然。江差町を満喫しました。 函館放送局 花田実咲 

かつての賑わいを象徴する建物

まず、「旧中村家住宅」を訪れました。
ここは、ニシン漁が盛んだった江差町を象徴する建物です。
一見、普通の大きな建物のように見えますが、
中に入ると不思議な構造になっていました!
その構造とは・・・?

江戸時代から歌い継がれる民謡 江差追分

さらに江差といえば、江差追分♪
私も心をこめて歌ってきました! 
教えてくださったのは、江差追分を歌って60年!浅沼和子先生です!
江差追分の由来から、歌い方まで優しく教えてくださいました(^^) 
浅沼先生、ありがとうございました!

町のシンボルかもめ島でアクティビティ!

また、江差町では、
今年から、かもめ島でマリンアクティビティを楽しめるようになりました!
たこあげに挑戦しましたよ!久々のたこあげ。なかなか苦戦しました・・・(^_^;
他にも、かもめ島では色々な楽しみ方があるそうです!

歴史に文化、自然、昔も今も魅力たっぷりの江差町を満喫しました。
ぜひ放送で江差町の魅力を感じてください!

放送予定 9月11日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス ぶらりみてある記

関連情報

鉄道は町の宝物 長万部町

ぶらりみてある記

2020年11月30日(月)午後3時35分 更新

春の足音を求めて~留寿都村~

ぶらりみてある記

2021年4月23日(金)午後1時08分 更新

ぶらりみてある記 「緑の大地で魅力発信!~広尾町~」

ぶらりみてある記

2020年7月28日(火)午前10時47分 更新

上に戻る