NHK札幌放送局

ひるナマレシピ にんにくパワーで夏を乗り切ろう!「いかと夏野菜のガーリックオイルマリネ」

ひるナマクッキングレシピ

2020年6月29日(月)午前11時56分 更新

出張料理人 垣實敬介さん

いかと夏野菜のガーリックオイルマリネ(3~4人前)

するめいか・・・小2はい(250g)
パプリカ(赤)・・・1/4コ
パプリカ(黄)・・・1/4コ
ブロッコリー・・・1/2コ
塩 ・・・大1

【ガーリックオイルマリネ液】


にんにく(粗みじんに切る)・・・2かけ
赤とうがらし(種を取り除く)・・・1本
オリーブ油・・・大4
塩・・・小1

【いかの下処理】

① 胴の内側から包丁を入れ、耳あたりまで縦に切れ目を入れる。
② ワタから足にかけての部分と軟骨を除く。
③ 胴とエンペラ(三角の部分)は2~3㎝角に切る。
④ 足は、ワタと目を切り落とし、口の部分を取り、2本ずつに切り分ける。
⑤ 切ったいかを流水で洗い、ざるに上げる。

⑥ 黄色と赤色のパプリカは、ヘタと種を取り除き、黄色は斜めに1.5㎝幅に切る。
 赤色は縦に1.5㎝幅に切る。
 (切り方を、それぞれ変える事で見た目が良くなり、食感も楽しめる)
⑦ ブロッコリーは小房に分ける。
⑧ 鍋に5カップのお湯を沸かし、塩を加える。
⑨ お湯が沸騰したら、火を止め、パプリカとブロッコリーを入れ、そのまま1分~1分20秒間加熱し、ざるに上げる。(野菜の色が綺麗にでる。食感が失われない)
⑩ ⑨のお湯を、もう一度沸騰させる。沸騰したら火を止め、いかを入れ、そのまま1分~1分20秒間加熱し、ざるに上げる。(いかが固くなるのを防ぐ為)
⑪ ボウルに、Aを入れ軽く混ぜ合わせ、レンジ(500W)に1分30秒間かける。
⑫ 加熱した「野菜」と「いか」を、⑪に入れ、ボウルを回しながら底から良く混ぜ合わせる。
 (野菜の食感が失われず、良く混ざり合う)
⑬ 冷蔵庫に入れ、最低2時間~1日おき味をなじませて完成。

☆ポイント☆
・胴の内側から包丁を入れて切る
ワタを破れないように外すため(引き抜くと破れることがある)

・沸騰したら火を止め「いか」「野菜」を入れる
食べた時の食感を良くする。(いかは固くなるのを防ぐ)
野菜は良い色に仕上がる。

・水けをしっかりと拭き取る
傷みにくくなる。
マリネ液が薄まるのを防ぐ。


【アレンジ】

「いかと夏野菜の冷製パスタ」
 
☆茹でたパスタにからめるだけ!!

「いかと夏野菜のアヒージョ」
 
☆オリーブ油を少し足し、電子レンジ(500W)に40秒~1分間程かける。


動画はこちら

(2020年6月29日放送)



関連情報

ひるナマレシピ 「ピリ辛!“おかずの素”で夏の暑さを乗り切…

ひるナマクッキングレシピ

2019年8月5日(月)午前11時53分 更新

ひるナマレシピ ビタミンCたっぷり! 「いちごソースのブラ…

ひるナマクッキングレシピ

2020年6月8日(月)午前11時55分 更新

ひるナマレシピ 運動会にも!らくらくお弁当おかず「豚肉ロー…

ひるナマクッキングレシピ

2019年5月20日(月)午前11時56分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る