NHK札幌放送局

反響いただいています #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年12月19日(木)午前10時53分 更新

札幌市出身で東京の会社などを経て足寄町の企業に就職、移住した男性から反響をいただきました。

37歳男性
私は足寄町に住んでいます。足寄町に来てから7年ほどになります。生まれ育ちは札幌で、青森の学校に通い、東京の会社に就職し、一時期、札幌の実家に滞在したのち、足寄の企業に就職しました。とても住みやすいところだと感じていますし、足寄に来てから気づいたこと、学んだことが多くあります。
埼玉から東京の会社に通勤していたころ、電車で通勤片道1時間でした。足寄では徒歩10分です。
埼玉に住んでいたころ、家賃は月に6万円で1k、2年に一度、契約更新料が20万円ほどかかりました。足寄では家賃が4万円、部屋は3つあり、契約更新料などありません。
足寄では、大家さんの好意で、立派なガレージに無料でバイクを置かせてもらっています。車の駐車場は無料です。
埼玉に住んでいたころ、ゴールデンウィークや連休、年末年始休暇の時期など、札幌の実家に帰ろうとすると、電車も飛行機も予約が取れません。
もし予約がとれたとしても、通常よりも割高になります。連休の時期は高速道路は渋滞します。個人的な感想では、埼玉に閉じ込められた、というところです。首都圏の交通網は常にパンクしています。
年末年始、お盆、ゴールデンウィークに、十勝では渋滞を見たことがありません。私は、2年ほど車を持たない生活をしていました。理由があって今は車を持ちましたが、2年の間に車がなくてどうしても困る、ということは特にありませんでした。
私などは逆に不思議です。なぜ、十勝から人口が流出するのでしょうか?札幌や東京に何があるのでしょうか?若い人が、一度は都会に住みたい、という気持ちはわかります。しかし、今は東京で働きたいとはちっとも思いません。

(※スペースの都合上、投稿メッセージを少し短くさせていただきました)

ナットクとかちch メールフォームはこちら

ナットクとかちch まとめページはこちら


関連情報

十勝のPCR検査 最新事情 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年1月13日(水)午後5時26分 更新

マスクをめぐる疑問を調べました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年3月25日(水)午後5時43分 更新

『十勝の話題と音楽』次回は5・27!

十勝チャンネル

2021年5月13日(木)午後2時52分 更新

上に戻る