NHK札幌放送局

ひるナマ+ 「リバースモーゲージって何?」

ひるナマ放送記録

2021年11月12日(金)午後4時15分 更新

自宅を担保にお金を借りて、借りた人が亡くなった時に家を売って一括返済をするシニア向けのローン、それが「リバースモーゲージ」です。

例えば、「不動産担保型生活資金」は、社会保福祉協議会が行う国の制度で、持ち家と土地があっても現金収入が少ない65歳以上の世帯を対象にしたもので、一定の条件を満たせば、自宅を担保に生活資金を借りることができます。

借りた人が亡くなった時が貸付契約の終了で、相続人が家を売るなどして一括返済します。

そして、住宅金融支援機構と民間の金融機関が提携し、提供しているのが「リ・バース60」。これは、原則60歳以上が利用できる住宅ローンで、使いみちは住宅関連に限られています。

毎月の支払いは利息のみで、元金は借りた人が亡くなった時に自宅を売却して一括返済します。

リバースモーゲージは、老後のお金が足りなくなった時にはとても助かる制度ですが、子どもに家を残せないなどのデメリットもあるので、利用する際には家族とよく相談することが大切です。

【出演】ファイナンシャルプランナー
加藤桂子さん
(2021年11月10 日放送)

関連情報

「暑さに負けない 夏バテ対策!」

ひるナマ放送記録

2020年7月27日(月)午後0時49分 更新

ひるナマ+「いつでも焼きたて‘冷凍パン’」

ひるナマ放送記録

2020年4月16日(木)午後1時56分 更新

ひるナマ+ 「ジンギスカン鍋を“めでる”楽しさ!」

ひるナマ放送記録

2020年5月29日(金)午後4時41分 更新

上に戻る