NHK札幌放送局

ライフパートナープログラム

札幌局広報・事業

2023年1月25日(水)午前11時00分 更新

Life Partner Program

ふたつめは、誰もが発信するメディアになれる時代に、誰もが正確に正しく伝えることの大切さ、伝え手が負う大きな責任を理解することができる機会・場を提供します。思いやりや優しさにあふれる人や社会づくりをめざすNHKの取り組みです。

誰もが発信者になれる時代は、誰もが他の誰かを傷つけたり、姿が見えない人たちから傷つけられる危険があります。
NHKはずっと伝えることの責任の重みとそれに付随するリスクについて向き合い続けています。こうした経験や蓄積を“デジタル・ネイティブ”の若い人たちに伝え、習得してもらう場や機会が必要だと感じています。
また、円滑なコミュニケーションは社会を活気づけたり、思いやりにあふれたやさしい社会に不可欠であり、社会の一員としてだれにとっても必要な基礎的なスキルと考えています。

まずは、小学校や中学校などの授業カリキュラムのひとつや課外活動の一環として、そしてゆくゆくは生涯のどこかで学ぶ機会・場をご提供できるようにしていくことを目指しています。

〇冬休みイベントの様子

〇夏休みイベントの様子

〇学校授業も現在開発中


ホームに戻る


関連情報

『続 遙かなる山の呼び声』完成試写会・出演者会見を開催/真…

札幌局広報・事業

2022年9月14日(水)午前10時36分 更新

北京オリンピック開催中の8K公開スタジオ受信公開の一部休止…

札幌局広報・事業

2022年2月1日(火)午後0時30分 更新

「The  Covers’ Fes.」北海道苫小牧市 で開…

札幌局広報・事業

2022年9月16日(金)午後7時16分 更新

上に戻る