NHK札幌放送局

【放送記録】今こそ旭山動物園!~7月7日(木)まで聞き逃し配信中!

北海道まるごとラジオ

2022年7月1日(金)午後2時29分 更新

6月30日の北海道まるごとラジオは旭山動物園の話題をお送りしました! 開園55周年を迎える旭山動物園。その開園記念日前日の放送。ゲストは旭山動物園園長の坂東元さんと元園長の小菅正夫さん。なんと15年ぶりに再会しました。 

年間300万人を超えるほど大人気となった動物園とあって、お二人ともテレビやラジオに数多く出演されていますが、二人がそろって出演するのは初めてだそうです。

お二人にとって、どんな生き物でも、子供が生まれることがとてもうれしいこと。今回、ホッキョクグマが旭山動物園で40年ぶりに誕生したのは、すごく貴重なことです。失敗してしまう例として、親が赤ちゃんを食べてしまうというのはショックなお話でした。その原因はお産の環境が悪いと将来が不安になって、子供を育てきれないと判断してしまうからだそうです。旭山動物園ではお産の環境を試行錯誤しながら整えていきました。親が安心して育てられることがとても大事なんだと思いました。

命を大切にする現場の声をありがたく聞くことができました。

7月7日(木)19時まで聞き逃し配信中!

動物好きの方はこちらもぜひ!⇒「電柱鳥類学」のススメ! 放送記録 | NHK北海道

関連情報

WEBと合わせて聴くラジオ!「ようこそ縄文沼へ!」北海道・…

北海道まるごとラジオ

2021年6月17日(木)午後0時14分 更新

今日の北海道まるごとラジオは「電柱鳥類学のススメ」です!

北海道まるごとラジオ

2022年4月28日(木)午前6時44分 更新

登山靴選びのポイントは!? 神田山陽のうんちく百迷山 初回…

北海道まるごとラジオ

2021年5月18日(火)午後5時34分 更新

上に戻る