NHK札幌放送局

ひるナマトークSP「かっこいい!をデザインする」

ひるナマ放送記録

2019年9月12日(木)午後6時14分 更新

ゲストは、アイヌアートデザイナー 貝澤珠美さん

「かっこいい!」と感じてもらうことを目指し、伝統的なアイヌ模様を現代のものにアレンジして取り入れ、デザインしている、アイヌアートデザイナーの貝澤珠美(かいざわ・たまみ)さん。
デザイン学校でインテリアを学び、自身のブランドを立ち上げたのが23歳の時。
独立したのは、アイヌアートができるのは、自分だけなのではと感じたのがきっかけでした。
普段使いするモノの中に、アイヌのデザインを取り入れ、「かっこいい!」と感じる中でアイヌを知るきっかけになればという思いがあったそうです。
以降、音楽家とコラボレーションしたり、ロックフェスで、ファッションショーを開催したり、さらには、2008年の洞爺湖サミットでは、各国首相に贈呈された風呂敷をデザインするなど精力的に活動しています。
海外にも活動の場を広げている貝澤さん。2015年、イタリア、ミラノで開催された万博では、アイヌ文化のステージ演出も手がけました。そして、先日、リニューアルされた新千歳空港の国際線ターミナル内にあるラウンジには、写真を布に印刷したものに刺しゅうを施したファブリックパネルの作品が展示されました。国内外の多くの方に、北海道やアイヌのことを知ってもらうきっかけになればと、貝澤さんは語ってくれました。

2019年9月12日(木) 放送

関連情報

ひるナマ+ つえを使った歩行で生活の幅を広げよう

ひるナマ放送記録

2019年2月13日(水)午後2時00分 更新

ひるナマトークスペシャル「サウナの魅力を広める“ととのえ親…

ひるナマ放送記録

2021年3月4日(木)午後5時22分 更新

ひるナマ+「ひと手間で広がる紅茶の世界! 」

ひるナマ放送記録

2020年10月30日(金)午後2時23分 更新

上に戻る