NHK札幌放送局

森があるんだ!武佐駅に!!

NHK釧路放送局

2021年10月25日(月)午後6時51分 更新

ことし全線開通100周年を迎えた花咲線。そこで、尼子が沿線の魅力を再発見する一人旅へ!今回訪れたのは武佐駅です。ご紹介するのは駅から徒歩10分のところにある「武佐の森」。行ったことはありますか? 住宅街の中に突如現れる大きな森の中には、湿原もあるんです。紅葉が始まる少し前の9月下旬、様々な植物の表情を観察してきました。 

◇武佐駅って新しい!!

武佐駅は、釧路駅から2つ目!近くには釧路市立武佐小学校があり、子どもたちの声が響く駅です。

これまでご紹介してきたのは、開業から100年以上経った駅ばかりでしたが、武佐駅の歴史はまだ33年!!1988年(昭和63年)に開業しました。

かつては北海道釧路星園高校の最寄り駅で多くの生徒でにぎわったそうですが、高校が2009年に閉校し、最近は利用する人が少なくなってしまったそう。それでもこの日は近くに住む親子が列車を見に来ていて、今でも地域に欠かせない存在なんだと感じました。

この駅、ちょっとびっくりなことがありました!下の写真、私の後ろにあるのは駅舎の壁なのかな?と思うのですが…

実は、ホームの壁!!なんと武佐駅は、駅舎がない駅なんです!

花咲線には駅舎のない駅が19駅中3駅あります。そのうちの1つ、昆布盛駅は駅舎ではなく「待合所」があるため、まったく建物がないのは、この「武佐駅」と最東端の駅「東根室駅」だけなんです。

そして、武佐駅でおすすめの絶景ポイントを見つけました!ホームに入って左を見ると、歩道橋があるのが分かります。

その歩道橋の真ん中から駅の反対側を見渡すと…

どこまでも続いているような線路と、緑と住宅街のコントラストが映える景色を見渡すことができます。時間によっては、根室行きの列車がこちらに向かって走ってくる様子を見ることができますよ。

◇坂道の多い武佐地区!

駅を満喫したところで、周りを散策してみると、、、まさかの坂道が多い地区でした。写真ではわかりにくいんですが、思ったより勾配があるんですよ。

緩やかに坂道だったり、急な坂道だったり…。暖かい日だったので、じんわり汗をかきました(笑) 駅から10分ほど歩いて到着したのが「武佐の森」。

森という名前がついた公園なのかな?と思ったら、ちゃんと森でした😲中に入ってみると、散策路は日陰になっていました。

風が吹いてとっても気持ちよい!!さっきまでの汗が止まりました(^▽^)/
散策路は階段の上り下りもあり少し起伏があるのですが、途中にはベンチで休めるところもあるので、疲れてしまっても安心です。

すぐ横に線路が走っているので、列車が通ると音が聞こえるのもポイントです。

◇私が初めて見た森の中の植物

ここからは武佐の森の植物たちをどんどん紹介していきます!下の写真は、武佐の森の地図です!番号が書かれた場所で見つけたものを紹介します。

そして、森についていろいろ教えてくださった方もご紹介!!釧路市立博物館の加藤ゆき恵さんです。

釧路の植物に詳しい、加藤さん!!たくさんのポイントを教えていただいたのですが、その中から3つに厳選してお伝えします。

まずはこちら!オオウバユリという植物です。散策路を5分ほど歩いたところにありました。(地図に①と書いた部分です)

花が咲き終わると下の写真のように、中にがたくさん入った状態になるそうです。

分かりづらいですが、種は、加藤さんが指で軽くはじいただけで飛んでいきました。一つ一つの種が薄いことで、風に乗って飛んでいきやすいようになっているんだそうです。

続いて、②の湿原コーナー!水が湧いている場所を見つけました!透明度が高い!

湿原と言えば…ヤチボウズ!!武佐の森にもありましたよ↓↓

改めて、ヤチボウズがどうやってこの形になるかご存知ですか?とっても簡単に言うと…。
1.密集した根茎が上へと成長する
2.周りよりも少し高くなる
3.まっすぐ生えていた葉が、秋頃、四方に倒れる
これを繰り返して、40~50cmの高さになるそうです。

ここの木道は最近新しくなったそうで、とても歩きやすく素敵な道でしたよ。

最後に③、この森で一番大きいというミズナラの木。写真では伝わりにくいんですが、実際に見るととても大きく圧巻でした。樹齢420年。町の変化をずっと見守ってきたんでしょうか?

今回は、花のピークが終わり紅葉が始まる少し前の9月下旬ということで、緑のものが多かったです。少しだけあったカラフルなものも紹介します。

<トリカブト>

<ツリバナの仲間>

森を散策してみて、意識しないと視線を送ることがない場所や空間にもさまざまな発見があると気がつきました。日常生活でも、同じ目線ばかりではなく、たまには見上げたり、時には足元に目を凝らしたりして過ごすのもいいかもしれませんね。

「花咲沿線ぼっち旅」は、NHK総合で正午~午後5時台を中心に番組と番組の間で放送中!!

2021年10月25日(月)

ほかの「NHK釧路放送局のアナウンサー・キャスターブログ」はこちら
「花咲沿線ぼっち旅」の特設ページはこちら

関連情報

■暴風雪に注意するのはどんな時?

NHK釧路放送局

2021年1月8日(金)午後0時22分 更新

🏒重野駿佑選手のメッセージ🏒

NHK釧路放送局

2020年5月22日(金)午前11時43分 更新

【We areクレインズ⑥ 小原大輔&西脇雅仁 本編映像未…

NHK釧路放送局

2021年3月1日(月)午後3時07分 更新

上に戻る