NHK札幌放送局

海と山の恵みが生み出す森町の自慢

ぶらりみてある記

2021年4月16日(金)午後0時26分 更新

4月17日のおはよう北海道土曜プラス、ぶらりみてある記は北海道駒ヶ岳や噴火湾を有する自然豊かな森町。駅弁として人気の「いかめし」や、木炭など昔ながらの技がありました!
(函館放送局 花田実咲

森町で誕生したいかめし

森駅を出ると目に飛び込んでくるのが、赤い看板に大きくかかれた「いかめし」の文字。そのお店の方に教えてもらい、いかめしが誕生したという工場を訪れました。80年守り続けてきた甘辛いタレがしみこんだ味は、何個でも食べられそうなくらいおいしかったです!


自然豊かな森町で作る木炭

北海道駒ヶ岳の周辺では、木炭に適した硬い木が育つといいます。森町で50年以上木炭を作っている幾良定春さんに、手作りの窯を見せていただきました!訪れた日は窯を開ける日。完成した炭はつやがありとてもきれいでした!

森町で昔ながらの味や技を守り続ける人たちに出会うことができました!

放送予定
4月17日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス ぶらりみてある記

関連情報

ぶらりみてある記 「タンチョウ飛来! 鶴居村の魅力を訪ねて」

ぶらりみてある記

2019年12月17日(火)午後1時40分 更新

夏間近!海も祭りも活気づく港町~羅臼町~

ぶらりみてある記

2019年7月16日(火)午後2時16分 更新

ワインから広がる味わい堪能!~池田町~

ぶらりみてある記

2020年11月20日(金)午後3時23分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

道内の最新ニュースと、どこよりも詳しい気象情報で“北海道の朝”を生き生きと! 親しみやすく活気のあるスタジオから、北海道の今を映し出すリポートや中継、暮らしに役立つ生活情報、知って得する天気企画など情報満載でお伝えします。 また、プロ野球・日本ハムファイターズやサッカー・コンサドーレ札幌などスポーツ選手の活躍を紹介するコーナーや、気になる旬の人物に迫るインタビューなども。土曜日のワイド版「土曜プラス」は5分拡大。タイムリーなテーマを深く掘り下げる特集や、リポーターが道内各地を訪ね歩く「ぶらりみてある記」などの人気コーナーを継続する他、北海道各地の工芸品から生活用品、雑貨、食べ物まで“てしごと”のこだわりを紹介する「てしごと 北海道」、近代北海道を発展させた知られざる外国人たちに迫る「お雇い外国人」など新コーナーを拡充します。

上に戻る