NHK札幌放送局

オホーツク 18市町村ワクチン接種計画

オホーツクチャンネル

2021年4月9日(金)午後3時51分 更新

NHK北見局ではオホーツク海側のすべての市町村に4月6日現在の新型コロナウイルスワクチンの高齢者向けのワクチン接種計画を取材しました。  

北見保健所管内の北見市、美幌町、津別町、訓子府町、置戸町の1市4町の接種計画です。

【北見市】

▼4月19日の週から、市内の高齢者施設の入所者への接種を優先させることにしています。
▼一般の高齢者は、5月以降、個別接種と集団接種を実施します。
▼手元に届いた接種券などをもとに電話やSNSで予約する際、個別接種か集団接種を選ぶことができます。
▼個別接種は市内の25の医療機関で受けることができます。
▼一方、集団接種の会場は、
○北見自治区
・ホテル黒部
・北見プラザホテル
・北見綜合卸センター
・市内商業施設1か所
○端野自治区
・端野町公民館
○常呂自治区
・常呂町多目的研修センター
○留辺蘂自治区
・留辺蘂町公民館となっています。

【美幌町】

▼早ければ5月6日にも市内の高齢者施設などへの入所者の接種を始めます。
一般の高齢者は5月下旬以降になる見込みです。
▼手元に届いた接種券をもとに電話やSNSで予約する際、個別接種か集団接種を選ぶことができます。
▼個別接種は町内の4つの医療機関で受けることができます。
▼集団接種の会場は、「しゃきっとプラザ」です。

【津別町】

▼5月17日の週に高齢者施設の入所者と介護従事者の接種を行ったあと、5月24日から、一般の高齢者に集団接種を行うことにしています。
▼郵送で届けられる接種券と同封された予約方法に従って、電話やWEBで予約する必要があります
▼集団接種の会場は、「津別町町民会館」です。

【訓子府町】

▼5月9日から町内にある高齢者施設の入所者の接種を始めるとともに一般の高齢者の集団接種も行うことにしています。
▼郵送で届けられる接種券と同封された予約方法に従って、電話で予約する必要があります。
▼集団接種の会場は「訓子府町公民館」の講堂です。

【置戸町】

▼5月7日から高齢者施設の入所者への接種、5月11日から一般の高齢者の集団接種を始められるよう調整を進めています。
▼郵送で届けられる接種券と同封された予約方法に従って、電話や往復はがきで予約する必要があります。
▼集団接種の会場は「置戸町中央公民館」です。

網走保健所管内の網走市、斜里町、小清水町、清里町、大空町の1市4町の接種計画です。

【網走市】

▼4月26日の週から、市内の高齢者施設の入所者への接種を優先させることにしています。
▼一般の高齢者は5月以降、個別接種と集団接種を実施することにしています。
▼手元に届いた接種券などをもとに電話やWEBで予約する際、個別接種か集団接種を選ぶことができます。
▼個別接種は市内の複数の医療機関で実施できるように調整を進めています。
▼集団接種の会場は「エコーセンター」、焼き肉ウエスタン跡地、ほか市郊外に3か所のあわせて5か所に日にちを分けて開設する方針です。

【斜里町】

▼5月10日から町内の高齢者施設の入所者と一般の高齢者の接種を並行して実施できるように調整を進めています。
▼一般の高齢者は集団接種です。
▼集団接種の会場は、
斜里地区が「ゆめホール知床」公民館ホール
ウトロ地区が「ウトロ漁村センター」です。
▼郵送で届けられる接種券と同封された予約方法に従って、電話などで予約する必要があります。

【小清水町】

▼5月6日から、町内の高齢者施設の入所者と、一般の高齢者の接種を並行して実施できるように調整を進めています。
▼一般の高齢者の接種は個別接種で、町内にある「小清水赤十字病院」で受けることができます。
▼郵送で届けられる接種券と同封された予約方法にしたがって、電話かWEB、SNSで予約する必要があります。

【清里町】

▼5月の大型連休明けに一般の高齢者の集団接種と町内の高齢者施設の入所者の接種を行えるよう調整を進めています。
▼集団接種は日にちを分けて町内に3か所の会場を設けることにしています。
▼郵送で届けられる接種券と同封された予約方法に従って、電話で予約する必要があります。

【大空町】

▼医療従事者の接種を先行させる必要があるとして、一般の高齢者と高齢者施設の入所者の接種は、早くても5月17日以降になる見込みです。
▼接種の方法は当面は個別接種で、町内の2つの医療機関で受けることができます。
▼郵送で届けられる接種券には、事前に行った調査で接種を希望した人は、接種の日時などが記載された紙が同封されます。その日時に不都合がある人や希望していなかった人は、電話で予約をする必要があります。

紋別保健所管内の紋別市、佐呂間町、遠軽町、湧別町、滝上町、興部町、雄武町、西興部村の1市6町1村の接種計画です。

【紋別市】

▼4月26日から、市内の高齢者施設の入所者と介護従事者への接種を優先して行う予定です。
▼一般の高齢者は6月以降となる見込みで、集団接種で実施する予定ですが、個別接種でも実施できるか検討しています。
▼接種券は5月上旬ごろに発送する予定で、接種券をもとに電話やインターネットで予約を受け付けることにしています。
▼集団接種の会場は「ローヤルパレス」のクリスタルホールです。
郊外にある「上渚滑支所」や「小向小学校」にも短期間、開設する予定です。

【佐呂間町】

▼5月10日以降から高齢者施設の入所者と介護従事者を対象に優先して接種を始める予定です。
▼一般の高齢者の接種は5月下旬以降となる見込みで、集団接種で行うことにしています。
▼集団接種の会場は「クリニック佐呂間」です。
▼接種券の発送は4月下旬で高齢者の予約受付は電話で行うことにしています。

【遠軽町】

▼5月10日以降から高齢者施設の入所者と介護従事者を対象に優先して接種を始める予定です。
▼一般の高齢者の接種開始時期は未定ですが、個別接種と集団接種で行うことにしています。
▼集団接種の会場は「保健福祉総合センター・げんき21」です。
▼接種券の配布時期は決まっていませんが、ワクチンの供給量が少ない場合は75歳以上に優先して発送することにしています。
▼接種の予約は電話もしくはインターネットで受け付けることにしています。

【湧別町】

▼5月10日以降から高齢者施設の入所者と介護従事者を優先して接種を始める予定です。
▼一般の高齢者の接種開始時期はまだ決まっていませんが、集団接種で行うことにしています。
▼集団接種の会場は町内4か所に設置することにしています。
▼接種券の発送時期はまだ未定で、接種の予約は電話で受け付けることにしています。

【滝上町】

▼5月10日以降に高齢者施設の入所者と介護従事者を優先しながら、一般の高齢者にも接種を始める予定です。しかし、医療従事者へのワクチン接種が進んでいないため、開始時期が遅れる可能性もあるということです。
▼一般の高齢者は集団接種で行う事にしていて、接種会場は「滝上町文化センター」を予定しています。
▼接種券の配布の時期は未定で、接種券をもとに電話やインターネットなどで予約を受け付けることにしています。

【興部町】

▼6月以降から高齢者施設の入所者と介護従事者を優先しながら、一般の高齢者にも接種を始める見込みです。
▼一般の高齢者は集団接種で行うことにしていて、接種会場は「興部国民健康保険病院」を予定しています。
▼接種券の発送は5月中旬ごろになる見込みで、同封された予約票に記載された日時か、電話やインターネットで日時を予約すると、接種することができます。

【雄武町】

▼5月10日以降に高齢者施設の入所者と介護従事者を優先しながら、一般の高齢者にも接種を始める予定ですが、医療従事者へのワクチン接種が進んでいないため、6月以降になる可能性もあるということです。
▼一般の高齢者は、集団接種で行うことにしていて、会場は「雄武町国民健康保険病院」で検討しています。
▼一般の高齢者への接種券の発送時期は未定で、予約は電話で受け付けることにしています。

【西興部村】

▼西興部村では5月10日以降に高齢者施設の入所者と介護従事者、それに一般の高齢者に接種を始める予定です。
▼一般の高齢者は、集団接種で行うことにしていて、会場は「西興部厚生診療所」です。
▼接種券の発送は4月中旬で、接種の予約は電話で受け付けることにしています。

2021年4月9日

オホーツクのニュースは
オホーツクチャンネル」で!

関連情報

あさイチ「おでかけLIVE」

オホーツクチャンネル

2021年7月16日(金)午後5時00分 更新

あおり運転厳罰化から1か月…被害に遭わないために

オホーツクチャンネル

2020年8月7日(金)午前10時55分 更新

オホーツク元気メッセージ♯3 in 遠軽厚生病院

オホーツクチャンネル

2021年6月23日(水)午後5時30分 更新

上に戻る