NHK札幌放送局

食材を紹介! まるごとラジオ6月4日(木)

北海道まるごとラジオ

2020年5月28日(木)午後3時08分 更新

北海道の旬の食材の魅力をお伝えします。 NHK北海道、全7局、すべてとつなぎ、 北海道の「魅力的」で「旬」な食材を紹介します! 

紹介する食材はこちら!
どれも魅力的!!!
各局のプレゼンターはどのように紹介してくれるのでしょうか!!!

★北海道の牛乳!

プレゼンター:札幌放送局 芳川隆一アナウンサー
新型コロナウイルスの感染拡大で消費が低迷している牛乳や乳製品。その消費を後押ししようと、今、ホクレン農業協同組合連合会が、牛乳や乳製品を飲んだり食べたりする姿をSNSに投稿してもらうキャンペーンを展開中。牛乳やチーズを使ったアイデア料理の投稿も満載!北海道ゆかりの著名人も参加しています。


★函館の塩辛!

プレゼンター:函館放送局 網秀一郎アナウンサー
6月1日に解禁になるスルメイカ。新鮮なイカのお味は、「あま~い」と思わずうなってしまうほど。そんな函館では、様々なイカの加工品も生まれています。ご飯のお供はもちろん!あの塩辛が洋食に!?異国情緒あふれる函館ならではの新製品、ご紹介します。


★増毛町の甘エビ!

プレゼンター:旭川放送局 山田朋生アナウンサー
お寿司のネタにしても良し、天ぷらにしても良し。ほかほかご飯にも酒の肴にもぴったり合うのが、甘エビの魅力です。生で食べるとアミノ酸に由来する甘みが感じられることから、その名がついたと言われています。日本有数の水揚げを誇る、北海道日本海側、増毛町の人気の食材です!


★足寄町のラワンブキ!

プレゼンター:帯広放送局 神門光太朗アナウンサー
十勝の足寄町螺湾(らわん)地区に自生する巨大な「ラワンブキ」。茎の長さ3メートル、太さは直径10センチにもなります。シャキシャキとした食感でアクも少ないので、さまざまな料理に活用できます。収穫は6月からスタート。生のフキはこの時期しか入手できません!!!


★厚岸町のあさり!

プレゼンター:釧路放送局 楠原彩加キャスター
おいしい海産物がたくさんとれる道東の厚岸町は、かきも有名ですが、 あさりの生産量が道内一です。 はまぐり並の大きさが魅力で、大きいものでは貝の幅が7センチほどにも! うま味もぎゅっと凝縮された厚岸の大きなあさりの魅力お届けします。


★北見・網走の地ビール! 

プレゼンター:北見放送局 増子有人アナウンサー
これからの季節にたまらない「地ビール」。地ビールブームのトップを走り続けてきた、北見市のオホーツクビールからは開業25周年特別醸造ビールを。網走市の網走ビールからは、流氷を仕込み水に使い、オホーツクの海をイメージした青色のビールをご紹介。絶品グルメと一緒にぐいっといっちゃって下さい!


★室蘭の室蘭やきとり!

プレゼンター:室蘭放送局 高橋秀和アナウンサー
みなさんおなじみの「室蘭やきとり」。 工場で働く男達の胃袋をささえてきた室蘭のソウルフードは、いま、全国から訪れる観光客のお目当ての一つとしてその名を知られる存在になりました。 豚肉と北海道特産のタマネギ、そしてお店の個性が味わい深いたれと洋辛子が室蘭やきとりの定番!全国に名高いやきとりの町・室蘭のやきとりをご紹介します。


見ているだけで、おなかなりませんか???
放送ではヨダレがとまらないこと間違いなし!!!
是非お聞きください!!!

北海道まるごとラジオでは、メッセージを募集しています!
好きな北海道の旬の食材は???
大好きな北海道の観光地は???

また、当日はラジオを聴きながら、「#北海道まるごとラジオ」でつぶやいてください!

投稿フォームでもメッセージ、お待ちしております!

らじる★らじるでは、日本国内、全国各地で聞くことができます!スマートフォンアプリ、もしくはホームページから、らじる★らじるにアクセス!
放送局選択を「札幌」もしくは「東京」に変えて、お聞きください!

2020年5月28日


関連情報

「蛍の光」見たことありますか???

北海道まるごとラジオ

2021年6月24日(木)午後7時19分 更新

カーリングの聖地へようこそ

北海道まるごとラジオ

2021年12月1日(水)午後6時39分 更新

昭和の十勝が聞こえて大興奮

北海道まるごとラジオ

2021年10月15日(金)午後0時05分 更新

上に戻る