NHK札幌放送局

あの美術館ではどんな対策が? #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年8月5日(水)午後5時34分 更新

ナットク!とかちchは「私 困っています 新型コロナウイルス」をテーマに十勝の皆さんの疑問や困り事にこたえるコンテンツを目指しています。

この時期、夏休みを前に、「旅行に行きたいけど、感染も怖い」。そんなお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

ナットク!とかちchにも次のような投稿が届いています。

30歳女性
「十勝からも感染経路が不明な感染者が出てしまいました。医療、介護施設、障害者施設、学校、会社、お店、個人が十勝独自の対策を取っていってほしいと感じました」

視聴者の方から届いた「十勝独自の感染対策をとってほしい」という声。全国で感染者が増え続ける中、十勝の観光地ではどんな対策をとっているのか取材しました。


にぎわう美術館 対策は…

向かったのは鹿追町にある神田日勝記念美術館です。
現在、日勝の没後50年を記念した巡回展が開かれていて、全国から観光客が訪れています。

美術館が5月下旬から取り組んでいるのが、独自の感染症対策です。

まず、入り口の目立つ位置に掲示された貼り紙。体調が悪い人は入館を控えるよう呼びかけているほか、消毒の徹底、マスクの着用なども義務づけています。

受け付けでは名前や連絡先も記入しなければなりません。感染者が出た場合に速やかに連絡をとるためです。

さらに、絵の鑑賞で、密にならないための工夫も。
一度に入場できるのは15組に限定し、定員に達したときは、ロビーで整理券を渡した上で待ってもらいます。

作品の前には目印も貼ってソーシャルディスタンスを保てるよう工夫もしています。

神田日勝記念美術館 浅野貴さん
「日勝の作品に集中してもらって、心から楽しんでもらいたい。
 多くの方に来てもらえるのはありがたいので、密にならない環境づくりを行い、お互い 気をつけてもらったうえで安全に鑑賞してもらえたら」

美術館は行っている感染防止策をインターネットのホームページでも公開しています。

こうした感染防止策について、やってきた観光客のみなさんはどう考えているのでしょうか?

名古屋からの観光客
「事前に情報としてわかっていれば、ここは行ってもいいかとか、ここはちょっと危ないねとか、当然判断として出てきます。楽しめる中身も重要ですが、いまは、対策の内容も訪れる基準になっています」

観光客にとって、対策がきちんと行われているかが、訪れる場所を選ぶ基準のひとつになっているようです。


対策を観光客に伝えるには

感染防止策をとっているかどうか、観光客に伝えることが重要となる中、対策の徹底をアピールする取り組みを地域ぐるみで進めているのが上川の美瑛町です。

美瑛町では感染防止策を徹底している飲食店などに青い旗が掲げられています。
町の観光戦略を支える組織「丘のまちびえいDMO」が6月から始めた取り組みで、旗が感染防止策の目印となっています。観光客でも対策をとっている店が一目でわかる仕組みです。

店側は、道の「新北海道スタイル」安心宣言にのっとり、以下の7つの基準に取り組んだうえで、申し込みます。

1.スタッフのマスク着用や小まめな手洗い 
2.スタッフの健康管理の徹底
3.施設内の定期的な換気
4.設備、器具などの定期的な消毒・洗浄
5.人と人との接触機会を減らす    
6.お客様にも咳エチケットや手洗いを呼びかけ
7.店内掲示やホームページなどを活用し、お店の取組をお客様に積極的にお知らせ

300枚の旗の配布を目標に取り組みが進められていて、8月5日現在、83店舗が申請し、取り組みが広がっています。

丘のまちびえいDMO 佐竹正範さん
「はじめは客が入りやすい状況を作る、お店の営業支援が大きかったが、7月に地域外の観光客が増えてからは、事業者側を守ることにもつながっているという声をいただく。感染予防対策とお店の利用促進、消費拡大の両方を目指していければ」


取材した加藤誠記者は
「この夏旅行に行きづらい」。私が今、もやもやしているお悩みです。ツイッターに動画を投稿し呼びかけたところ、視聴者の方から『なんだかアクセルとブレーキ同時に踏まれてる感じがしてもやっとするものがあります』と返信いただきました。気持ちを共有できたようで、うれしかったです。いま、お盆の帰省も含め、同じような思いの方は多いのではないでしょうか。
このお悩み、なかなか正解があるわけではありませんが、今回の取材で感じたのは、観光に関しては、対策を徹底している場所が選ばれること、そして、対策の内容を事前にいかにわかりやすく、伝えることができるかが重要になってきているということです。
きっと、安心感を持って楽しんでもらう工夫やアイデアをもっと共有できれば、出かけづらい「もやもや」を解決する糸口になるのではないかと思いました。ナットク!とかちchではそのつなぎ役を目指し、引き続き、みなさんからの投稿をもとに取材を進めていきます。アイデアお待ちしています!

2020年8月4日放送

投稿はこちらから

私 困ってます 新型コロナウイルス


関連情報

連合チーム(更別農業・士幌・大樹・広尾・幕別清陵) 5校は…

十勝チャンネル

2020年7月9日(木)午後4時00分 更新

ナットク!とかちchが 「クロ現+」で紹介されます

十勝チャンネル

2020年3月18日(水)午前10時30分 更新

女性起業家に なぜ十勝で を聞く #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年8月14日(水)午後0時32分 更新

上に戻る