NHK札幌放送局

鉄だけじゃない!知る人ぞ知る室蘭

ぶらりみてある記

2021年6月18日(金)午後0時34分 更新

6月19日のおはよう北海道土曜プラス、ぶらりみてある記は室蘭市。
鉄の町のイメージが強い室蘭ですが、ほかにも知る人ぞ知る魅力がたくさんあるんです。 室蘭市民になって2年目の私が訪ねてきました。 (室蘭放送局 森 柚葉) 

“日本一の坂” その名前の由来は?

室蘭という地名の由来にもなっている「坂」。室蘭にはたくさん坂があるのですが、「日本一の坂」がなぜ日本一なのか、その理由にはびっくり!坂を知ることで町の歴史を知ることができるような気がします。今までは歩くのがしんどいくらいに思っていましたが、もっといろんな坂を調べてみたくなりますね。

昔ながらの製法守る 創業105年の豆腐店

“鉄の町”輪西地区の食卓を支え続ける創業から105年目の豆腐店。昔から変わらない製法でお豆腐や油揚げを作り続けていることに驚きました。お豆腐のおいしそうな香りがただよう店内、5代目店主の齋藤さんからは伝統の味をこれからも残していきたいという思いを強く感じました。

室蘭の海には魅力がいっぱい!

観光船の船長の伊藤さんには、船で港周辺の見どころを案内してもらいました。白鳥大橋を近くで見るとその大きさがより伝わってきますね。普段見ているだけだった大黒島もどんな島か教えてもらうことでと興味がわいてきました!なにより伊藤さんがキラキラした目で船や海のことを話しているのもとても印象的でした。

室蘭に住み始めて2年目になるのですが。まだまだ、知らないもの、気になるものがいっぱいです。これからももっと室蘭のことを知りたいと感じた旅でした。

放送予定
6月19日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス ぶらりみてある記

関連情報

新たな名物で町に活気を!~洞爺湖町~

ぶらりみてある記

2021年1月9日(土)午後2時29分 更新

ぶらりみてある記 「緑の大地で魅力発信!~広尾町~」

ぶらりみてある記

2020年7月28日(火)午前10時47分 更新

鉄道は町の宝物 長万部町

ぶらりみてある記

2020年11月30日(月)午後3時35分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

道内の最新ニュースと、どこよりも詳しい気象情報で“北海道の朝”を生き生きと! 親しみやすく活気のあるスタジオから、北海道の今を映し出すリポートや中継、暮らしに役立つ生活情報、知って得する天気企画など情報満載でお伝えします。 また、プロ野球・日本ハムファイターズやサッカー・コンサドーレ札幌などスポーツ選手の活躍を紹介するコーナーや、気になる旬の人物に迫るインタビューなども。土曜日のワイド版「土曜プラス」は5分拡大。タイムリーなテーマを深く掘り下げる特集や、リポーターが道内各地を訪ね歩く「ぶらりみてある記」などの人気コーナーを継続する他、北海道各地の工芸品から生活用品、雑貨、食べ物まで“てしごと”のこだわりを紹介する「てしごと 北海道」、近代北海道を発展させた知られざる外国人たちに迫る「お雇い外国人」など新コーナーを拡充します。

上に戻る