NHK札幌放送局

#ローカルフレンズおうち時間 やってみる?

番組スタッフ

2020年4月17日(金)午後7時21分 更新

コロナで外出自粛が続く日々。「出会い旅」が難しくても、ローカルフレンズたちと一緒に、今だからこそできることがあるのでは?私たち制作チームは、緊急会議を開きました。

こんにちは、「ローカルフレンズ出会い旅」担当ディレクターのカワバタです。
コロナで緊張が続く中、番組の作り方を模索してきた私たちですが(詳しくはディレクター日記せたちゅーのブログで)、昨日いよいよ緊急事態宣言が全国に…。
旅番組が難しくなる中、「ローカルフレンズと一緒に届ける新しいカタチ」を考えてみました。(在宅勤務のため、オンライン会議です!)

今こそ前向きな“つながり”を発信しよう!

オオスミD
「ローカルフレンズ出会い旅」の「ローカルフレンズ」の部分は根幹にあるものだと思っているんですけど、「出会い」や「旅」が社会とずれてきているのではないかと。昨日緊急事態宣言が全国に出て、放送局としても責務が少しずつ変わってきていますよね。

カワバタD
たしかに、今の状況で「出会おう」や「旅しよう」は少しずれますよね…。

オオスミD
地域に根差して人脈や情報を持った「ローカルフレンズ」とNHKがタッグを組むことで、今までにない価値観を発信できるというコンセプトは、今の社会でも生きていると思うんですが。

マツマルP(NHK札幌局プロデューサー)
フィジカルな距離をとりつつも、「つながり」はこういう時こそしっかり持っていなければ分断されてしまうよね。我々が仲介者としてできることがあるんじゃないかな。みんなが家にいながら活躍していることを僕らがつないで、マスメディアとして発信していくことで、不安な気持ちを和らげることが責務じゃないかなと思う。

(“つながる”ことの楽しさ・大切さを実感したローカルフレンズとのミーティング)

オオスミD
これだけ自由が制限されるとストレスがすごくかかっていて、誰かを攻撃してしまったり、違う行動をとる人を認めづらくなっていると思います。その中でメディアがすべきことの一つは、少しでもリラックスしてもらったり、前向きになってもらったり、ポジティブな考えを後押しすることかなと。
そこで、「ローカルフレンズ出会い旅」あらため、一時的に「ローカルフレンズおうち時間」にしませんか?フレンズたちに、「こんな風に楽しく前向きにおうち時間を過ごしている人がいるよ!」と紹介してもらう番組。

カワバタD
「ローカルフレンズおうち時間」いいですね!距離をとれとだけ言われ続けているとしんどい。一方、その中で頑張っている人がいることが、まだ私たちも見えていないし、伝わっていない。そういう前向きなところを知りたいし、共有したいですね。

#ローカルフレンズおうち時間 どんな番組に?

マツマルP
紹介してもらってつながっていく面白さは大事にしたいね。

オオスミD
たとえば、カワバタDがフレンズ役で、「同僚のオオスミです」と紹介してもらうとする。「私はこんな風におうち時間を過ごしています」と、ノートパソコンやスマホだったらこんな風に紹介できますね。
ちなみに私は、植木鉢の棚で仕事しています。急に在宅勤務になったので机がなくて。リビングでは子どもたちが遊んでます。(オオスミD、おうちを紹介し始める)

マツマルP
そのほうが手触り感、リアリティあるね。自分のやってきた活動を紙芝居風に紹介してもらってもいいね。前はこんなことやっていたけど、今はこんな工夫をしています、と。

カワバタD
写真なんかを見せてもいいですしね。ライブのほうが、かけあいが面白いですね。

オオスミD
フレンズに紹介してもらうことで、その人のおうち空間にジャンプして、その人がいまの状況で考えていることとかも聞く。
大事なのは、ローカルで生きることが誇りに思えることだと思うんですよね。やっぱりここに住んでいて良かった、こんな人がいる北海道って最高だなと感じられるような。苦しいこともあるけれど、こんな中だからこんなことやっちゃいましたというほうに重点を置いて語ってもらう。それを見た人が「こんな風にできるんだ」とか、すぐ真似できなくても「こんな風に転換できる人がいる北海道っていいな」と思ってもらえれば。

カワバタD
フレンズを起点にすれば、家の中の空間しか見えなくても、その地域での人のつながりがわかりそうですね。

マツマルP
次回、さのくんや拓郎くん、新しく決まったフレンズも一緒に、今だから何をやるべきかを話して、それもふまえた上で形作っていこう。

(初回放送後も何かと相談に乗ってくれている大切なローカルフレンズ、拓郎くん(左)とかずきゅん(真ん中))

カワバタD
知らなかった「おうち時間」を色々発見できそうですね。「ローカルフレンズおうち時間」、盛り上げたいです!

というわけで、#ローカルフレンズ出会い旅 から(一時的に) #ローカルフレンズおうち時間 に!?フレンズと相談しながら、練り上げていきます。
こんな時ですが、いやいや、こんな時だからこそ、楽しい時間をお届けできるよう頑張ります!

#ローカルフレンズ出会い旅 まとめページに戻る

関連情報

自宅待機とマラソン

番組スタッフ

2021年9月8日(水)午後0時36分 更新

【寄稿】さのかずや「画面のこちら側の話」

番組スタッフ

2020年5月28日(木)午後5時07分 更新

地熱発電と温泉が共存するために

番組スタッフ

2021年4月30日(金)午後4時17分 更新

上に戻る