NHK札幌放送局

町村でもPCR検査へ #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年8月19日(水)午後2時24分 更新

ナットク!とかちchは「私 困っています 新型コロナウイルス」をテーマに十勝の皆さんの疑問や困りごとにこたえるコンテンツを目指しています。
今回は、十勝でのPCR 検査をめぐって新たな動きについてです。
その前に、「居住地非公表」をめぐる先週の放送へ、みなさんから投稿をいただいています。

「居住地非公表」をめぐり…

新型コロナウイルスの感染者が発表される際に感染者が「居住地非公表」となるケース。前回、その背景をお伝えしたところ、ご意見が寄せられました。

42歳 女性
「十勝に限ったことではありませんが、非公表って目にします。ある程度の市町村は明かすべきです。噂がひとり歩きしますから。名前や職業は明かす必要はありませんが、今後は公開にするべきだとおもいます。広い十勝でわれわれはビクビク過ごさなければいけないのはおかしいし、すごく不安です」

非公表でも市町村へは連絡

十勝では、8月12日から15日にかけて帰省中の人も含めて4人の感染が発表されましたが、市町村が明らかにされないケースもありました。「居住地の公表」については、「本人の意向」や「感染拡大の可能性」を見極めた上で道が判断しています。

ただ、前回お伝えしたように「居住地が非公表」とされる場合でも、道は感染者が住む市町村には情報を伝えています。地域住民への感染防止のための広報活動や、感染者への差別防止などに行政が対応できるようにするためです。私たちが帯広市を取材すると「道から情報提供を受けた場合は、感染拡大防止のためにきちんと対応をしていく」と話していました。


十勝の町村でもPCR検査へ

十勝の町村部でのPCR検査を巡って、新たな動きが出ています。十勝では、8月12日に、大樹町で病院職員の感染確認が発表されるなど、町村部でも感染者が確認されています。

十勝のPCR検査体制については以前から、多数のご意見、疑問が寄せられてきました。

60代女性
「PCR検査の積極的な実施が急務です。そのための医療体制が十勝では遅れているのではないかと思えて仕方ありません」
45歳女性
「もっとスムーズに検査を受けられるようにしていただきたく思います」
36歳女性
「検査できないだけでコロナに苦しんでいる人はいるんじゃないでしょうか」

などです。

現状では町村部の住民がPCR検査を受けるには、帯広市の医療機関などに行かなければなりませんでした。住民の負担や移動による感染拡大のリスクが課題となっていました。このため、十勝医師会では、町村部でも地元の医療機関で検査を受けられる体制を整備することを決めました。

十勝医師会 栗林秀樹会長
「自分の町やかかりつけの医療機関でPCR検査ができれば、それにこしたことはありません。今回は医師が検査が必要だと判断した人に関しては遅滞なく検査をするための動きです」

PCR検査はだ液で

検査に使うのはこのキット。だ液を検体として採取し、民間の検査センターに送ります。だ液の採取は鼻の奥から検体を採取する方法に比べて、飛まつが飛び散る危険がないため、特別な設備は必要ありません。十勝医師会は9月にも検査体制を整えたいとしています。

十勝医師会 栗林秀樹会長
「第1波のときには全部保健所にPCR検査をお願いするしかありませんでしたが、いまは医療機関で診断もできるようになりました。第3波はいつ来るかわからないので、やっぱり今から準備しておかないといけないと思っています」


取材した佐藤恭孝記者は
地元の医療機関でもPCR検査が受けられる・・新型コロナウイルス対策で大きな前進だと思いますが、誤解されがちなのは、自分が感染していないことを証明したいといった理由で、無症状の人が自分の意思で受けられる検査ではないということです。発熱などの症状がある人が、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを判断するうえで、普段からその人を診察している「かかりつけ医」なら、PCR検査が必要かどうか、的確な判断が下せるというのが十勝医師会のねらいです。
自分が感染していないか、PCR検査ではっきりさせたいという思いはよく理解できます。しかし、取材した栗林医師は「PCR検査というのは、検査したその時点でウイルスに感染しているかどうかの証明であって、翌日、翌々日はもうわからない。それよりもマスクや手洗いなどの感染予防を徹底する方が現実的」と繰り返し話していました。新型コロナウイルス対策では、病院にできること、保健所にできること、そして私たちにできることが、だんだんはっきりしてきた気がします。不安を抱えつつも、私たちにできることを続けるしかないのかもしれません。

2020年8月18日放送

投稿はこちら

私 困ってます 新型コロナウイルス


関連情報

「増やせ!十勝女子」 女性バス運転手に注目 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年5月15日(水)午後0時31分 更新

「若い女性の流出どうする」 短大でヒントを探る #ナットク…

十勝チャンネル

2019年5月22日(水)午後0時27分 更新

サウナの後はサイダーで!?

十勝チャンネル

2021年6月24日(木)午後1時37分 更新

上に戻る